見出し画像

イコンが人材採用で大切にしていること。

イコン株式会社 採用広報担当です。

今回は、「イコンが人材採用で大切にしていること」と題しまして、代表の佐野にインタビューをしました。イコンでは、新卒採用、キャリア採用、アルバイト(パートナー)採用と募集を行っている中、何を大切にしているのか、少しでもお届けできればと思います。

仕事とは、人に喜ばれるためにするもの。

イコンでは、これまで未経験の方を多く採用してきました。それは、前回もお伝えした通り、技術やスキルよりも、考え方が大切だと思ってのことです。私たちの考え方を素直に信じて、行動してもらえれば、成長してもらえると思っています。こんなろくに勉強をしていなかった私でも、一所懸命やることで、人に影響を与えたり、喜ばれたりするんですよ。これって、感動じゃないかって思うんですよ。

仕事というのは、究極のところ「人に喜ばれるためにするもの」だと思っています。そういった価値観をもっと若い人たちにも教えてあげたいと思っています。私が20代前半で、こういった考え方の大切さを聞いていたら、その後の人生は変わっていたんじゃないかって思うんですよね。

私自身も、これまで人に喜ばれるということは頭に無かったわけではないですが、言葉としてしっかりと理解をさせてもらったのは、このフードサービス業をやってからですね。

画像2

人のために、自分を進化させていける人。

お客様が喜んでくれたら、イコンのスタッフが純粋に喜んでくれる。本当に嬉しいことです。その喜びの連鎖をもっとみんなで考えて、より良いお店づくりをしていけるような組織にしていきたいですね。ですので、人材採用でも、その人自身が持っている価値観をよく見ていますし、私たちからも大切にしている価値観をお伝えさせてもらっています。そのすり合わせこそが、お互いの幸せじゃないかと思うんですね。

私たちの仕事は、どうやったら売れるかを考えるにあたって、その前提として、「どのように、お客様の心を変えていくか、寄り添っていくか」という点につながるんですよね。ですので、オペレーションもそうですし、今後のブランドや業態も、そこに新たなものを生み出し続けていかないといけないというのが、イコンの生命線と思っています。

良いオペレーションをする組織があったとしても、同じことを続けていては衰退してしまいます。だからこそ、どんどん新たなチャレンジをしていかないといけないし、できる組織でありたいと考えています。

そして、「変えていける人」というのは、「自分を進化させていける人」だと思うんですよ。変えていけない人は逆に言うと、自分を進化させられない人。進化するためには、良いものは素直に真似るなど、素直さが大切なんです。

イコン株式会社とは?

京都市に本社を構え、近畿・東海エリアを中心にオリジナルブランドの飲食店・テイクアウト・デリバリー・物品の通信販売などを手掛ける、「”食事”で人の幸せ」を追求するフードサービス事業を展開しています。

新卒・第二新卒採用、キャリア・中途採用、アルバイト(パートナー)など、随時、一緒に働く仲間を求めています!

画像1

■イコン採用情報
http://www.iconet.co.jp/recruit/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?