見出し画像

私が心がけている相談対応の基本

私が心がけている相談対応の基本は、問いに対し素直にかつ簡潔に答えることです。
結論を最初に話すということと似ています。

コンサルティングを本業にしている方も実践しているのではと思います。

特に士業は専門知識があるため、問いに対して、専門的な説明を冒頭に話しがちです。

判例がどうであるか、法令の解釈はどうであるかの説明を先に長々と話してしまうと、会社の経営者や管理職以上のクラスは嫌がります。

ですので、私は問いに対して、素直にかつ簡潔に答えることを心がけています。

問いに対する回答をした後、必要であれば補足説明をします。
相手の表情を見ながら説明をし、話が難しいと感じていたら、言い方を変えて説明をし直します。

そうすることで相手との距離が縮まり、信頼される率が高くなります。

以上、私が実践している相談対応の基本でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?