見出し画像

お酒、タバコ、ギャンブルなど、なかなかやめられないことをやめる方法を考えた!

皆さん、こんにちは。Mr. オリジナルアイデアです。

さて、お酒、タバコ、ギャンブルなど、なかなかやめられないものはありますか。

本日はたった2つのステップで、やめたいことをやめる方法をご紹介します。


そもそもの課題

あなたは今、何かをやめたいことがあるるかもしれません。

しかし不思議なことに、やめたいと思えば思うほど、そのことが頭に強くひっかかり、やってしまうこともあるかと思います。

私は学生の頃、家にポテトチップス、チョコ、飴などたくさんのお菓子が置いてありました。そしてあまりたくさん食べると体に悪そうだから食べたくないなと思ってもつい、次から次へと手が伸びてしまい、止めることが出来ませんでした。

やめたいことをやめるのは難しいものです。

しかし今ではやめる方法が分かり、色々な悩みから解放されました。今回はその方法を紹介します☆

やめたいことをやめるアイデア

ステップ1

まずはやめたいことを「嫌いになる理由」がないか調べましょう。

グーグルで、

・「〇〇 体に悪い」
・「〇〇 お金がなくなる」
・「〇〇 デメリット」

などと検索するだけで、色々な結果が出てくると思います。こうすることで、これまでぼんやりとしか見えていなかった悪い点が見えてくると思います。

そして、やめたいことを徹底的に「嫌い」になりましょう。

やめたいことをついやってしまうのは、それが「好き」だからです。これまで「好き」だったことは思い出さず、「嫌いになる理由」だけを考えるようにして下さい。

ステップ2

やめたいことをやめる「環境」を作りましょう。

お酒をやめたいのであれば、以下のようなことが出来ます。

・周りの友達に禁酒を始めたことを宣言をする
・冷蔵庫にお酒を入れない
・お酒のCMを見ない
・お酒の代わりにお茶やジュースをこだわって飲む

タバコをやめたいのであれば、以下のようなことが出来ます。

・周りの友達に禁煙を始めたことを宣言する
・タバコを持ち歩かない
・肺が真っ黒になっている画像を家中の壁に貼る

ギャンブルをやめたいのであれば、以下のようなことが出来ます。

・ギャンブルに関する番組を見ない
・ギャンブルの場所まで足を運ばない
・他の趣味を見つける

やめたいことをやめることで、自分が本当に好きだったものや、やりたかったことにお金や時間を使えるようになると思います。

是非、試してみて下さいね。

注意点

・私は医師やカウンセラーの資格は持っておりません。私自身に対してポジティブな結果を生んでいるアイデアを紹介しておりますが、効果は保証できません。思わぬリスクがあるかもしれませんので、アイデアを試される際には、自己責任でお願いします。また健康に関するアイデアは、まずかかりつけの医師に相談してから行って下さい。すみませんが、ご理解をお願いいたします。

私のトップページは下記です。

真面目に取り組んでいますが、たまにはほっこりと笑えるような面白いことも書いていこうと思います。

よろしければ是非、フォローして下さいね☆

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?