見出し画像

昭和アイドル研究『少女隊』

令和のアイドル業界はアイドル戦国時代が終わって焼け野原ですが、アイドル黄金時代だった昭和にはどんなアイドルがいたかをアイドル作曲家が個人的忘備録も兼ねて振り返ってみる!間違いがあったらゴメン!あとアイドル運営やってる方には最低限の基礎知識です!

少女隊

第一回は少女隊です!少女隊はカッコいいですよね!意図的にテレビに出ない初期マーケティングや海外レコーディングとか!印象的でした!

初期少女隊

しかしメディア露出少なすぎて経営がヤバくなったので、途中から運営に秋元康が入ってきてふつーにテレビでるようになりますw!

秋元以後

メディアといえばテレビしかなかった時代にテレビに出ないという戦略は早すぎた感はありますが嫌いじゃない!今だったらまた違ってたでしょうね〜
デビュー時にグリコとの大規模タイアップもあったのにグリコ森永事件でグリコのCM自粛の余波を被るなど不幸にも見舞われました。時代だねー

メンバー変遷
デビューして早々にメンバーのチーコが椎間板ヘルニアにより脱退し、トモが加入しました。

引田天功の娘がいたという記憶があって『プリンセス天功て少女隊にいたん?』て思ったけど少女隊にいたのは初代引田天功の娘(引田智子)で、プリンセス天功は初代引田天功のアシスタントから2代目襲名になったので別人!初代との血の繋がりはないんですね〜ここ試験に出ます!爆

麗子変遷

アイドルの中にそこはかとないエロスを感じさせた麗子さんですが、少女隊以後はちょいエロな映画とかにバンバンでるようになります。

少女隊辞めて面長になりましたね!これたぶん矯正したからですね?この頃のアイドルってアイドル卒業で矯正しちゃうイメージです!芳本美代子とかね!オトナっぽくなったけどアイドルぽさは消えたんですよ!矯正で咬合高径あげて噛み合わせ治しちゃうのはどうなのよ(゜o゜)?って思うようになりましたw(by元歯科医)

個人的ベストソング

「象使いのインド人」
尊敬するアイドル作曲家後藤次利様の名曲です。

次回からもっとマイナーな方も紹介するかも?(*'▽')
そんな感じで

主に地下アイドルに楽曲提供中の作曲家です!セルフプロデュースならもっとお得!ココナラ経由で安心取引の明朗会計です(*'▽')!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートよりも作曲依頼してね(*´∀`*)