見出し画像

リゾートテレワーク生活18ヶ月経過して見えてきたもの


hiroen歴史

まずは私が運営しているhiroenについての歴史やコンセプトについてグラレコにしてもらいました。大変素晴らしいものを作っていただいた甲斐さんに感謝!これを大判印刷して入り口に飾ってやろうと思っています。

この中身については以下の動画ですべてが語られていますが、大変長いので倍速で聞いていただくのが丁度いいかと思います。

1.リゾートテレワーク生活で具体的に何しているか?

知っている人は多いと思いますが、私は2019年4月に長野県に移住して妻の実家のホテルに住んでいます。また「リゾートテレワーク生活」と呼んでるのは長野県が進めるワーケーションの形を「リゾートテレワーク」と呼んでいます。リゾートテレワークと言っても長野県内でテレワークしている人はいっぱいいて、私は「志賀高原のケース」という感じかと思います。

2020年10月現在、私の最近の仕事場所は以下です。
・オフィス in ホテル
・hiroen~日本で一番星に近いコワーキングスペース~
・その他外出場所

基本的にはPCがあれば出来る仕事がメインですが、現地に行く必要がある仕事もあります。

志賀高原は想像しやすいと思いますが自然に溢れています。自然の中に身を置くことが首都圏で働くことと何が違うのか、周りの環境という意味で考えてみました。

2.首都圏で働いていた頃は「コントロール下が当然」だった

首都圏で働いていた頃は一言でいうと「コントロール下が当然」の環境下だったなあと。例えば電車は時間通りに来てくれるし、足元は大概人工物(アスファルト、タイル、など)だし、周りを見渡しても目に映るものが人工物(建物、街灯、など)。遊びも外で遊べることもあるけど室内で遊べたりショッピングしたりなど天候の影響をそこまで受けずに楽しめることが相対的に多いですね。

「常に制御できている」状態だと「制御不可能なもの」に対する耐性というか、その予兆を感じる能力というか、ちょっと雑に言うと「五感で感じる」能力が必要なくなって、機能してなかったんじゃないかなあと。

「地球に生きている数ある生き物のうちの人間」という言葉では理解できることでも、実感としてそうではなかったのではないかと、自然に身を置いてみてぼんやりと見えてきました。数ある生き物がフラットに並んでいる感覚もなく人間に最適化された環境が「都市」だったのではないかと。

3.リゾートテレワーク生活は「制御不可能」なものが増えた

自然の中に身を置くと、「0か100か」ではないにしろ、相対的に「制御不可能」なものが増えます。何かやろうと思っても自然を使った遊びが増えるし、当然ながら天候に左右されます。キレイな星が見たくても夜晴れる日は体感で4割切っているし、紅葉がキレイでも霧の中に入ってしまったりするし、スキーに行きたくても吹雪にもなる。

制御できないものに囲まれて、一旦俯瞰してみてみると「自然の中で生き物がいる中の人間」という感覚が芽生えました。(もちろん完璧を目指すなら無人島などに行くべきだと思いますが、相対的にという意味で)

そして「五感が整っている状態」だったり「自分と向き合う時間」だったりが得られているようにも感じました。10月になって東京に出張するようになって街を歩くと、逆に違和感を感じたところは、何らかの感覚を遮断されている気持ち悪さが有ったように思います。

そういえば全然関係ないかもしれませんが私はサウナに言っても「整う」感覚がわかりません。6月にキャンピングカーツアーをしているときに銭湯に行く機会があり、そこにサウナの入り方が丁寧に書いてあったのでそのとおりにやってみたのですが、出た直後は普通でその後腹は減るわ眠たくなるわで消耗がひどいなと思っただけでした。これはサウナ−レベルがさっぱり低いために起きたかもしれないので仮説としては甘々です(笑)

「自然に身を置くと仕事に何の変化があるのか」についての感覚ですが、仕事で「あれ、今日はやけに仕事がうまく進むな」という日はないでしょうか?リゾートテレワーク中は常にそんな感覚になります。同じ建物など環境が続いたら飽きてくるので場所を変える(私の場合はホテル→hiroenなど)ことでリセットします。首都圏だとオフィスを出てカフェで仕事する感じに近いでしょうが、自然の有無が違います。

この夏〜秋にかけてhiroenに来てくれた人に雑談レベルでインタビューすると、皆さんがこの感覚があったと話していました。いつか科学的に証明したいですね。共同研究はいつでも募集しております!笑

4.まとめ

というわけでリゾートテレワーク生活で見えてきたものは「自然の中に身を置く」ことで「五感が正常に機能する」こと、その結果「仕事のペースが最速でキープされること」。その結果遊ぶ時間が有意義に作れて「遊びと仕事を両立する」ライフスタイルが出来ている、というのが今の仮説です。

仮説検証を一緒にやってくれる(hiroenに来てリゾートテレワークをしてくれる)方はぜひご連絡ください。

おまけ

志賀高原での日常を投稿する「ワーケーションおじさん」としてYoutubeに投稿することにしました。気合を入れているわけではなくダラダラと垂れ流すだけなのでチャンネル登録するほどでもないですが、自然成分少なめの人は見てやってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?