見出し画像

「お」と「円」をつけてほしい


「金」
「100万」


このような言葉を聞いた時、「お」とか「円」とかをつけてほしいなと思う。


「お金」
「100万円」


なんとなく、お金を大事にしてそうな感じが伝わってくる。



最近、電車でサラリーマン風の人が話していた。

「3000万でいけるっしょ」
「そんくらいの金なら大丈夫じゃね?」

みたいな会話をしていた。


その時僕は、なんとなく嫌な感じがした。


「これは、自分がそんな大金を持っていないことによる妬みなのか?」

とも思ったが、多分そうでは無い。



お金を大事に扱っていない感じ。

物々交換のためのツールではなく、マネーゲームの道具にしている感じ。

TPOに即していない会話をしている感じ。


そのような、全体的な態度に嫌悪感を感じたんだと思う。



そのモノをどう捉えているかは、言葉使いを見ればわかる気がする。

「お」や「円」をつけない人は、お金をぞんざいに扱っている気がする。

お金をコントロールするのではなく、お金に支配されている気がする。



なんの根拠もないが、そんな気がしてくる。


「お」や「円」をつけてほしいという話。



#哲学対話
#エッセイ
#散文
#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?