見出し画像

移住のあれこれVol.3「移住のメリット・デメリット」

 VOL.2では移住先を選ぶポイントを書きました。
移住先の候補を絞っている方もいるかもしれません。
 そこで、新潟県糸魚川市に移住して感じた移住のメリット、デメリットを参考までに書いていきます。皆さんが移住候補にあげている場所とでは、細かい部分は違うにしろ、大まかな部分では一緒だと思います。

地方移住のメリット

1.満員電車、渋滞などの通勤時のストレスがない
 乗車率を100%を超える電車で毎日通勤。日常化して生活の一部になったとしても、ストレスは溜まっていくと思います。車で出勤するにしてもと都市部は信号が多く通勤ラッシュで思うように進みません。反対車線の列車に乗り込みたいと思った事は一度はあるはず!一度、ストレスが溜まりすぎて実行し秩父まで行ったことがありますが解放感が半端ない。

 そんなストレスはなくなるのが地方移住。糸魚川で最初借りた物件は街中で勤務先から徒歩5分。一年経って地域に5世帯しかない山の方へ引っ越して、今は車で通勤してますが10分かからない。車道もスムーズに流れるので渋滞もないので快適です。車から見える景色も素晴らしく、通勤もリラックスできる時間になります。


2.自然の恵みが安い

 地元のスーパーや直売所にいくと地元の野菜、魚が安いです。街中から離れた場所であれば土地も広いので家庭菜園もできる。糸魚川は日本海に面しているので魚が美味しく、もちろんお米も水も美味しい。
 普段、食べるものが安く美味しいのはメリットだとおもいます。


3.自然環境が良い

 個人的にはこれを求めていたので一番のメリットです。埼玉県という海なし県というのも影響してるかもしれませんが、関東平野の都市圏にいると高い建物に囲まれ、空も狭く感じ、景色が無機質なんですよね。景色のうつろいもハロウィンやクリスマスなどのイベントで感じる事が多く華やかではありますが、自然の美しさを感じることはできません。

 糸魚川市に引っ越してきて最初に感じたのは、自然の環境も地域ごとに違い同じ市内を移動しているだけでも、まるで旅をしているように感じる事です。街と山と海と川とバランスがとても良く、全く飽きずに自然の移ろいに癒されています。アウトドア系の趣味はなんでもできる環境です。


4.都心より家賃が安い

 地方移住のメリットとしては家賃が安く広いですかね。首都圏では古いワンルームでも6万以上しますが、地方であれば新しい賃貸物件で同じ6万円でも2部屋以上あるんじゃないでしょうか。場所にもよりますが一軒家でも4万円程度から借りられると思います。

 糸魚川市の賃貸事情はワンルームがあまりないですが、3万円位で2DKからあります。書き手が最初住んでいた賃貸物件は築浅の2LDKペット可能物件で駅から徒歩6分程度で6万円でした。今は一軒家で車庫納屋付9LDKを6万円で借りています。糸魚川市では移住支援として2年間までですが(月額家賃の1/2(上限2.5万円/月)※子育て世帯への拡充あり) もあるので助かります。

 移住支援してくれる自治体であれば、住む場所に関しては費用を更に抑えられるとおもいますので、忘れずに調べることをお勧めします!


5.移住支援が受けられる

 2019年から、国や地方自治体による地方移住制度がスタートしています。都市部への人口集中を分散し、地方産業を活性させるためです。

 就職するには大学卒業の肩書がないと選択肢が少なくなる昨今。地方に住んでる若手はどうしても大学のある都市圏に通い、そのまま求人が多い都市圏に就職する流れができ集中していくのは当然です。そりゃ刺激も娯楽も求人も多いし、仕事も少なくて刺激がすくない地方には帰らない若手が多いのは当然ですよね。

 移住支援があるのであれば考えるきっかけになり、自分のやりたい事を実現しやすいのではないでしょうか。移住前の10年間で通算5年間以上かつ直近1年以上、東京圏(東京・埼玉・千葉・神奈川の1都3県で、離島など条件不利地域を除く)に在住し、東京23区へ通勤していた方は、移住する場所によってはですが条件次第で300万円くらい補助金がでます。私の場合は、直近10年間は東京都で働いてはいたけど、離島だったために補助金は使えませんでした。条件を満たしている方は羨ましいです(笑

 補助金につられて移住を考えるのは考え直したほうがいいと思いますが、移住を考えていた方は利用しないともったいないです。自治体によって支援金や補助金などの条件は変わってきますので、条件に当てはまるかどうかは確認したほうがいいとおもいます。支援金はわかりやすいメリットですね!


地方移住のデメリット

1.交通手段の不便さ

 地方は、都市部ほど交通機関が発達してないです。電車やバスの路線はあっても本数が少なく、東京みたいに3分~5分待てば度電車が来るとかないですし、バスも10分程度待てば来る環境ではありません。駅の数も3キロごとにあるわけでもないし、コンビニも100mごとにある環境ではないです。ですので、移動に関しては車が必須になってきます。

 今まで車が必要ない環境だったのであれば、車を購入代金、その後の保険、燃料代、車検などの維持費がかかってきます。駐車場は安いので安心してください!)私も糸魚川に移住したときは駅近の利便性の高い場所に引っ越しましたが、車の必要性を感じ2日目にすぐ購入しました。だけど個人的には車がある事はメリットにも繋がっていて、玄関出たら車ですぐに海でも山でもでかけられるのは素晴らしい事です。


2.仕事の選択肢が少ない

 前回にも書きましたが、仕事に関しては選択肢が少ないと思ってください。リモートワークが出来る職の方であれば問題ないですが、今まで勤めていた会社を辞めて現地で探す時は自分の求めている職種が無い場合もあります。

 移住してから仕事探せばいいとは絶対に考えないで、辞める前に仕事は決めた方が絶対によいです。都心では自分の心持次第で転職も楽ですが、それが地方でも通用するとは思わない様に!


3.医療機関が少ない

 医療機関が少ないことも、地方移住のデメリットの一つです。特定の診療科の場合、隣町や都市部まで出なければならない場合もあります。もし、何かしら持病があるのであれば、周辺の町の医療機関なども調べておいたほうが良いと思います。


4.飲食店・商店が少ない

 都市部に比べたら外食をするお店、スーパー、コンビニは圧倒的に少ないと感じると思います。都市部であれば住宅地であっても、散歩する圏内にコンビニ位あると思いますが、車で30分かけないといけない地域もあります。都市部にいるときは選択肢が多いので行列に並ぶくらいなら他のお店で食べようとなるのですが、選択肢が少ない地方に移住して初めて飲食店に並びました。

 今はネットを使えば買い物したものを届けてもらえるので、良く利用される方なら問題ないかもしれません。


5.地方ならではの人付き合い

 地域コミュニティが確立している地方では、近隣住民との付き合いがあることも特徴です。自治会の中には、清掃活動や草刈り、お祭りなど、積極的に活動が行われているところもあります。青年会であったり、消防団であったりの活動があるかもしれません。基本的には、街の中心地あたりであれば首都圏から引っ越してきたとしても、あまり違和感は感じないと思います。

 こればっかりは移住前になかなか調べにくい事であるとおもいますし、自治体でも把握できてないと思います。いきなり家を購入した場合、自分と全く合わない地域コミュニティであると逃げ場もなくなってしまうので注意してください。


6.金銭関連

 一番考えておく所かもしれません。書き手の場合は、移住する際に引っ越し費用、新居費用、車の購入費用、車両保険、そして家具家電の購入費用がかかりました。そして移住する事によって毎月の収入が移住前より60%ダウンしました。生活は問題なくできてはいますが、初期費用をペイするのに数年はかかります(笑

 私自身は独身なので収入が低くなっても問題はないですが、家庭をもっていると家族を守らなくてはいけませんので、金銭関連は真剣に考えておくべきです。


あとがき

 書き手が糸魚川市に移住して感じたメリット、デメリットですが皆さんが考えられているものと大体だとおもいます。地域によって感じてくるものもあるとは思いますが、概ね上記で書いたものが共通項になると思います。

 個人の見解ではありますが、移住は目的なくして成功しない気がします。生活費に関して地方が安いと書かれたりしますが、普通に生活するのであれば都心のほうが生活費は安いと思います。首都圏は住民が多い分お店も多くて選択肢が増えますし、お店同士が競合しあって価格であったりサービスに反映される。住居に関してはどうしても高くなり家も小さくなりますが、その分仕事が多く収入も高くなるので生活費に関しては地方と同等か安いと思います。

 移住先によっては、仕事も見つかりにくく収入も確実に下がります。今までの職場内での移転などであれば問題ないですが、全てを変える場合は覚悟が必要です。都心と違って買い物もしにくいし、車を使うので燃料費もかかってきます。代わりに住宅は広くて価格も安く近隣と密接していないので開放的で過ごしやすいですが、街中ではない場所は住人も少なく、逆に人付き合いが濃密になり、自治会費などがかなり高い可能性があります。

 ですから自分の求める目的をしっかりと持ってください。目的がしっかりしない状況で移住すると、都心の生活と地方の生活の比較がはじまり、せっかくのメリットもデメリットに感じてしまう事になると思います。


 次回は、良く移住したあとに話題になりやすい自治会費の事を書いていくので、よければ読んでくださいませ。

前回は「移住先を探そう!」という記事を書きましたので、良ければご覧になってみてください。

糸魚川が気になったら、こちらへ!
色々と参考になると思います。