見出し画像

第23回 糸魚川荒波あんこうフェア

 冬となり段々と寒くなってきましたね・・・
降り積もる雪が白く景色を染め上げ、音を吸収し静かな時が流れます。
それと対するように日本海は力強くなり、荒々しい姿を見せます。
 その荒々しい波でたくましく育ったあんこうを、冬の静かな空間で美味しいお酒とともに糸魚川で楽しむのはいかがでしょう?

 あんこうの「七つ道具」と呼ばれる各部位はそれぞれに違う味わいがあり、捨てるところがありません。糸魚川産の10㎏以上のキアンコウのことを「糸魚川荒波あんこう」と呼ぶそうです。
新潟県に移住してきて初めて「あんこう」を食べましたが、濃厚な味わいのあんきも、そしてぷりぷりと引き締まった身はとても味わい深く美味しく頂けました。

と雪のように静かに書きはじめてみましたが、、、

皆さん、今年も糸魚川あんこうフェアがはじまってますよ!

今年で23回目となる糸魚川あんこうフェアは、糸魚川市内の参加店が趣向を凝らして提供するオリジナルのあんこう料理を堪能する事ができます。
期間は2023年12月15日(金)~2024年3月20日(水祝)まで

 そして2024年1月には糸魚川あんこう祭りも開催されます。
能生、糸魚川、青海の3カ所の地域で行われる祭りは、地域ごとに開催される日時や催しは変わりますが、共通してあんこうのつるし切り実演を見ることができます。詳しくは下記にパンフレットとリンクを貼っておきますのでご覧になってください。
 みんなで美味しいものを食べて、心も体も暖かくなりましょう!


あんこうフェア・あんこう祭り パンフレット

※能登半島地震の影響により、あんこう祭りの方が延期となりました。
日程は下記のものに変更になりましたので、お気を付けください。

是非、糸魚川に遊びに来て冬の醍醐味を楽しんでください。
段々と糸魚川が好きになってくれたら嬉しく思います。
1月31日まで湯めぐり手形スタンプラリーも開催しているので、鉄道と温泉、そしてあんこうも併せたら最高の思い出が出来るかもしれません!