見出し画像

糸魚川の夏💛2023

 7月に入りましたね~日差しも強く夏らしくなってきました!糸魚川に移住してから一年が経ち、段々と糸魚川の事を色々と知ってきました。知った事の一つなのですが、イベント・催し物が多いのだけど、全く知らずに見逃すイベントも多いんです!
 

 現在の糸魚川市は青海町・糸魚川市・能生町が合併し一つの市になりました。なので今現在も、青海エリア、糸魚川エリア、能生エリアと3つのエリアで考えられています。ピンポイントで検索をしないと見つからないイベントが多々あり、「糸魚川 イベント」で検索しても見つからない事が多いです。ですからメインのイベント情報と共に、見つけにくいイベント情報も紹介していきます。

いといがわサマーロックフェス,23

いしの町糸魚川で行われるロック(石)なイベント!
石に関連する催しが市内全域で行われます。早速街ガチャを引きに行きましたがコロッケと焼きそば以外はでました。被ったらゆずってください(笑
 今年から始まったイベントで音楽とは無縁ではありますが、個人的には今後も続いて音楽フェスに続いていくのが希望です。

詳細は下記リンクを見てみてください!

第47回糸魚川おまんた祭り

 糸魚川市の夏の風物詩!
7月29日土曜日に糸魚川駅北口にて行われます。「おまんた」とは糸魚川弁で「あなたたち」という意味で、広い糸魚川市の皆が集まり皆が主役の素敵イベントです!もちろん市外の人も皆主役、楽しみましょう~!

詳しくは下記のリンクへ

第53回おうみ祭り・糸魚川大花火大会

 子供から大人まで楽しめる夏まつり。二日目のフィナーレの花火は発射場所が客席から近く迫力があります。花火大会当日は混雑のおそれがあり、糸魚川駅よりシャトルバスが運行されます。YouTubeで祭りの様子を見ましたが、大民謡流しで踊られるダンシングヒーローはぜひ参加したい!

下記のリンクに祭りの動画も貼られています!

早川大花火大会2023

新町・新道地区の祇園祭の行事にあわせ、早川地区一体となって打ち上げる伝統の花火大会。情報は少ないけど早川エリアは訪れると街並みと景色が美しく、ファンになるかもしれません。ポスターは見つけ次第更新します。
2023年7月22日(土)20時~21時
●打上数:約1,000発

詳しくは下記リンクへ(新潟観光ナビ)

第70回 能生ふるさと海上花火大会

能生海水浴場の象徴となっている弁天岩を会場に約2000発の花火が打ち上げられます。色々な人に聞く限り、能生の花火大会は一見の価値ありだそうです!是非とも訪れたい場所の一つです。

詳細は下記リンクへ(新潟観光ナビ)

旅する糸魚川

こちらは自分達だけのイベント!自分にあった体験を選ぶ事ができます。
糸魚川に住んでる人も、住んでない人も是非見ていただきたい!
ここでしかできない体験をして、更に熱い夏を感じてみてください!

下記のバナーから貴方だけの旅を探してみてください!

姫川港開港50周年記念 日本丸寄港

姫川港の開港50周年を記念して、国内最大級の帆船「日本丸」と、海上自衛隊の掃海艇「ひらしま」が姫川港に寄港するみたいです。なかなか帆船や艦艇を見学する機会もないですし、素敵なイベントです!22時までライトアップもされるみたいですし、これも楽しみですね~

また、寄港中には、「ひめかわみなとマルシェ」も開催され飲食・物販・キッチンカーなども出店されます!


 昨今、インターネット上で情報を探す事が当たり前になってきていますが、くまなく探したつもりでも隠れたところに情報がころがっています。町の広報誌だけにしか載ってない情報、地区の掲示板にしかない情報。自分の感度を上げていくと、思いがけないものに出会えるかもしれません。。

そう、このブログを見つけてくれたように!
そして今後もよろしくお願いいたします(笑