見出し画像

趣味人Vol.8「ゴルフ」

 趣味を通じて、糸魚川という場所の魅力を伝えるシリーズ「趣味人」。

 子供の頃、日曜日に父親がゴルフの中継を見ていても何の興味もわかなかったゴルフですが、大人になるとゴルフを趣味にしている方と良く出会います。スポーツなので競う合うのはもちろんですが、自然豊かで静かな環境で皆で楽しめる所に魅力を感じますよね。
 自然豊かな糸魚川でも、もちろんゴルフコースがあり楽しむ事が出来ます。という事で8回目となる趣味人は、紳士淑女のスポーツ「ゴルフ」を紹介していこうと思います。


糸魚川カントリークラブ(糸魚川市蓮台寺)

 糸魚川駅から車で8分程度で行ける18ホールのゴルフコース。
移住してきて街中からほど近い所にゴルフ場があるのに驚いたものです。
コースからは雄大な景色が広がり、晴れた日には日本海を挟んで能登半島、北アルプス連峰も望めます。
 近くには「美山ゴルフ練習場」もあるので、練習もできます。


グリーンメッセ能生(糸魚川市島道)

 能生の町から車で15分。糸魚川市街からは40分のところにある9ホールのショートコース。リーズナブルな価格も魅力で、食事も評判が良いそうです。小さな沢から湧き出る温泉も引かれていて、日帰り入浴もできるもポイント。


須沢臨海公園(糸魚川市須沢)

 こちらはゴルフコースではないのですが、18ホールコースあるパターゴルフが楽しめます。ゴルフの練習場もあり、こちらはアプローチショットやバンカーショット、パットの練習ができます。
 オートキャンプ場も併設されており、すぐ近くには日本海が広がっているので家族で楽しめる場所になっています。


 ここからは、糸魚川市から1時間程度でいける県外のゴルフ場も紹介していこうと思います。

棚山ゴルフ倶楽部(富山県朝日町)

 糸魚川市のお隣、富山県朝日町にある18ホールのゴルフコースです。糸魚川市街からは車で50分程度で行くことができます。
グリーンが大きめで山岳コースなので傾斜や段差が大きいのが特徴のようです。


魚津国際カントリークラブ(富山県魚津市)

 糸魚川市街より車で1時間程度。日本海と立山連峰が望める、眺望の良い18ホールのコースです。こちらも山岳コースで起伏が大きく、難易度高めの面白いコースだそうです。


米山水源カントリークラブ(新潟県上越市)

 糸魚川市街より車で1時間。有名なコース設計者が設計されたようで日本海側で最も難易度が高いコースだそうな。水源の名のごとく池の絡むコースが13ホールもあり、プレイヤーを楽しませてくれるようです。
養鶏場が近くにあるコースがあるようで、そこは匂いが気になると聞きました。


松が峰カントリー倶楽部(新潟県上越市)

糸魚川市より車で1時間程度。妙高山の絶景を望みながら、理想的な起伏と高低差のある高原コースです。月刊誌「GOLF TODAY」誌で一度は回りたい"日本の聖地"100選に選ばれたそうです。


妙高サンシャインゴルフ俱楽部(新潟県妙高市)

 糸魚川市街から車で1時間ほど。妙高高原にあり、高原特有の爽やかさのもとで妙高連山を望みつつプレイできます。自然環境を最大限に活かしたバンカーやウォーターハザードの巧みなホールを楽しめます。


妙高カントリークラブ(新潟県妙高市)

糸魚川市街から車で1時間程度。上信越高原国立公園内の妙高高原に位置する18ホールです。妙高山(2454m)の裾野、標高700mにある高原のリゾートコース。標高が高いので夏でも快適にプレイできそうですね。


妙高高原ゴルフ倶楽部(新潟県妙高市)

糸魚川市街より車で1時間程度。高速道路のインターチェンジから3分程度とアクセスもしやすいです。樹齢40年以上の雑木林や針葉樹に囲まれた、フラットな林間コースで、大自然を感じながら楽しむ事ができそうです。


赤倉ゴルフコース(新潟県妙高市)

糸魚川市街より車で1時間程度。名匠・井上誠一氏の設計であり自然の地形を活かした自然美を優先した高原リゾートコースで、各ホールからは妙高山が望め気持ちよくプレイができそうです。歴史も深くファンが多いゴルフコースだと思います。


あとがき

 糸魚川市より1時間程度で行けるゴルフコースをピックアップしてみました。もちろん、少し時間を足せばまだまだ訪れることができるゴルフコースはたくさんあります。都心に住んでいると、頻繁にコースに出かけるのは大変ですが、自然の多い地方では気軽に楽しむ事ができると思います。
 基本的に雪が降る冬季はシーズンオフとなり、ゴルフ場はクローズしてしまうのが注意点ではありますが、趣味が多い人には楽しめる糸魚川に住めば冬を楽しむ趣味が見つかるかもしれません(笑
 移住を考えている方は、ぜひ遊びにいらしてください。自然と街のバランスが良い糸魚川の魅力を感じていただけると思います。

前回の趣味人は「ダイビング」よろしければこちらもどうぞ!


糸魚川が気になりはじめたら、こちらも覗いてみてください!