見出し画像

意思の強さについて悩む話

今年も残すところあと9ヶ月となりました。いかがお過ごしですか。
自分は夏に友人の結婚式がある予定です。嬉しいね。
結婚式といやあ、老若男女問わずおしゃれに綺麗に派手に着飾っても「まあお祝いだし」の魔法の言葉でなあなあにしてもらえる、自分みたいな派手好きの人見知りにはちょうどいいイベントでありがてえ。
けど一個避けられない問題があって、自分がしっかりめに氷河期に備えた体型をしてることです。
史上最重量、よりはまあ瘦せたわねくらいのもんなので(出来立て雪だるまと溶け始め雪だるまくらい違う、違うんだ…)(ただまあ太ってはいる)、食事に気を付けたり、自転車で通勤したり、帰宅後に筋トレとか有酸素運動ダンスとかをやったりしている(毎日じゃないけど続いてるからすごい)。

そして、人の結婚式の楽しくてうれしくてつらいのが、まあまあの金額飛んでいくことである。
もちろん日々の実入りがないわけではない。いつかと同じ日払い派遣フリーターだったらそんなもんもう目も当てられない惨状だろ、こちとらアラサーと名乗るのもおこがましいほどサーのど真ん中だぞ。
ちゃんと定期的な収入がありつつもご祝儀にヘアメ、着るものにもよるけど着付けとかレンタルとか、そんで二次会三次会(酒が飲めるならどこまでも行く)、想像しただけで一日でどんだけ消えるんだよ…ってくらい使う。やっべえな。
ということでめちゃくちゃちゃんと(と言っても毎日ではないけど)家計簿をつけている。日頃の無駄をなくし、使いたい時に使い、自分の家を建てるために(最終目標)。
スマホアプリは便利なもんで、レシートをカメラで撮ったら記録付けてもらえる。この10年新しい家計簿を購入しては1ヶ月以上続かない筋金入りのズボラですら、結構ちゃんとできている。

そんで、です。
家計簿付けるようになったら何となく、なんとなーく、自分の金遣いの荒さが気になり、もうちょっと財布のヒモを固くしようと思いはじめた。自分としてはかなりの進歩である。そりゃそうだよ、あんな使い方、昭和の銀幕スターじゃねんだからよぉ…
そんで、今日からできる節約の仕方!みたいなのがなるほどな、って感じで、まずは一日でもお金を使わない日を作ってみましょう!みたいなね。
はっはーんなるほどね~?まずは無駄に入っちゃうコンビニとかそういうので散財するのやめちゃおって感じ??チリツモだよね~、いいじゃんやってみよ!(指パッチン)てなるじゃないすか。

あれバチクソむずくない????自分だけ????

お金使わないどこ!って決めた日ほど嫌なことあって酒飲みたいし明日お金使わない日だから!って家帰って来たら化粧水もうないじゃん!とかなんかそういう「使わざるを得ない」みたいな状況にさせられるわけです。誰に?自分にだよ!!!!(絶叫)

いや一応自分もわかってんですよ?わかってんの。化粧水はなくなるギリギリになって新しいの買ってんじゃねえとかさ、嫌なことを酒でごまかすのはもう大概にしろよとかさ、
わかってるよ!!わかってるのとできるのはまた話違うから!!!!(思春期女子くらいの感情のふり幅で)

正直、自分の今まではそれなりに恵まれてたなーと思うしその感覚で生きすぎなのもわかるし、けどこう、いまいち自分の生活、自分の一生に対しての、危機感とかそれを脱しようとする意志の強さが自分にいまいち足りない気がする。気がする、っていうか、足りない。足りてねえ!

お金がない生活のときも、とりあえず日銭稼いで、自由にできるお金あったらラッキー、くらいのアレだったし、お金の管理とか、誰かやってくんねーかなー!!!!(そういうとこやぞ)

今やお金は持ってるだけでなく増やす時代、などと言いますが(いきなり笑点みたいな語り口)、NISAが始まった2014年くらいの頃かな?結構本とか読んで調べてやろうとしてたんだよ…。やんなかったけど…。選択肢多すぎて全っっ然意味わかんなくね?ってなって辞めた。今考えたらもったいねーことしてんな…
んで今年から新NISAも始まり、スタートは早い方がいいわけだし(加入期間長い方が断然いいわなそら)、やりてえなと思いつつやってねえ。なぜか?貧乏暇なしだから!!!!(今回自問自答多くね?)
まあ貧乏暇なしとはいいつつ、時間あるっちゃあるし、ちらちら調べてはいるんだけど、小額から始められるのも魅力だし。だけど自分には負の遺産がありますのでね…(ブラック企業時代の話参照)まだ返せてねえんすよ、まあまあデケエので…
あとやっぱ、選択肢が多いからと言って自分にとっての最適解が見つけられるわけでもないのがなあ…多いと迷うじゃん!困る!
もしこれをお読みの奇特な方で、NISAにお詳しい方がいらっしゃったらぜひ知恵を授けてください…今もう…何から始めりゃええのよ状態ッ…!


結局、お金の管理とかダイエットとか、根本そこにつながる時間の捻出とかって、強い意思があってこそ成り立つもんなのかもな~と思う。
意志の強さとか、自分が一番持ってないもんじゃん…!!
持ってるものは脂肪と喧嘩売る精神と、バリエーション豊かな悪口だけよ…!(ろくでもねえもんしか持ってねえ)
多分今まで、「それなりに」どうにかなってきたから「どーにかなるか~」くらいの感じなんだと思う。負の遺産あっても、給料少なくても、「ま、生きていけてるしいっか~~」みたいな、自分の危機感の無さがすべての根源な気がしてきたな…

体力の無さは、自転車で通勤したり運動したりして、改善できた。じゃあ精神的な、根性っていうか、忍耐っていうか、貫く強さっていったいどうやったら身につけられるんだろうな…

いっそきったねえ四畳半のアパートとかにでも引越してみるのも手だろうか…とか思ったけど、
まず引っ越す金がねえわ。

お気に召しましたらぜひサポートをお願いいたします。 面白いもの・ことを探すのに使っていきます。