見出し画像

半年経過してた話

今年の頭、珍しく目標を立てた。

この中で3か月ごとくらいに振り返りをしたい、と書いていたがまあびっくりするほど全くやっていない。
そんなんだからいつまで経っても自堕落でだらしない生活しかできないんだろ、と自分を𠮟りつつ、まあでもそれなりに忙しかったし大変だったし、と言い訳する。なんにせよできていない。

まず短期目標の振り返りをする。
①いろいろ続くように頑張る
②嫌なことは長くても一日で終わらせる
ものすごくざっくりした目標で改めて見てちょっとびっくりしている。
まず、続けられるように頑張りたかったのが、野菜をたくさん食べる、運動する、酒を飲みすぎない、家計簿つける、いらいらしすぎない、あたりらしい。
野菜はまあ、可もなく不可もなく、それなりにちゃんと食べている。運動は、2月くらいから通勤を自転車に変え、片道20分強を往復している。酒は飲む頻度が減った!飲む量も減った!!家計簿は全然つけてない!!!!いらいらはまあそれなりに。
…わりとできてるな…
結果:いろいろ続くように頑張る→〇

嫌なことは長くても一日で終わらせる、だが、これはちょっと微妙なラインだと思う。会社で嫌なことが続き、ものすごくあからさまに態度が悪いときがあった。一日二日とかでなく、もう少し長く。しかし、これまでの嫌なことの蓄積があってのその結果だから、これは一朝一夕で達成できるものでもないのかもしれない。
(これを書いていて思ったが「他責思考」とか言う奴、あんまり好きじゃない。自分が悪いって思い続けてたら精神的にも物理的にも死ぬぞ。あと周りが勝手にこっちのせいにしてくるんだからせめて自分は自分に優しくしてんだろ。)
あと精神の波が大きくて、過去の誰かの発言を頭の中で取り上げてものすごく批判しまくって、結局疲弊して自己嫌悪に陥って消えたくなるという本当に不毛すぎるときがあった。これは自分でどうにか考えなくする方法を編み出したので、多少効いてはいる。
結果:嫌なことは長くても一日で終わらせる→△

で、半年の中期目標だが、「できなかったことではなくできたことに目を向けること」だった。
…これは目標として成立しているのだろうか…。誰かわたしのチューターになってくれ。これで本当によかったのか?
いやでも、とりあえずできたことに目を向けて振り返ろう。それが目標だし…。
できたことといえば、やっぱり自転車での通勤がずっと続いているのは、自分としてはとても素晴らしいと思う。しかもここ最近のこの暑さの中でもである。こないだは猛暑日だった。自転車のメンテナンスをしてペダルを軽くしたり、帽子を買ったり、長らく使っていなかったアームカバー(指先までガードするほぼ手袋)を使ったり、日焼けと暑さ対策もぬかりない。これは結構偉いと思う。
あとできたことってなんだ。えーと、お金の管理が、まあ、めちゃくちゃ雑でざっくりではあるものの前よりは気にして管理できていると思う。あと、毎日は続けられてないけど、肩こりに効く運動をするとか、体重が減るような運動をするとか、白ごはんを食べ過ぎないとか、そういう妙齢らしいことも、前よりは頻度が上がっている。体重は増えたがな!!!

半年を思うと、まあしんどいことも多かったし今でも尾を引いてムカついていることもあるんだが(この時点で目標達成してない)、総じて悪くなかったという感じだ。
最近よかったことは新しい立ち飲み屋に行ったことと、初めて作った料理が殊の外美味しかったこと。
後半戦はどうなるんだろうなー。
はー、ビール飲みたい。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が参加している募集

振り返りnote

お気に召しましたらぜひサポートをお願いいたします。 面白いもの・ことを探すのに使っていきます。