見出し画像

美容室で「それ、昭和です」と言われた話。

いつもの理髪店がいっぱいだったので、ちょっとオシャレめな1500円カットに子どもを連れて行った。

いつもの理髪店でお願いしているようにオーダーしたら、「それ、昭和です。古臭いスタイルというか、今は流行らないですよ」とばっさり。

令和スタイルを提案された。

いつもの理髪店では当たり前のオーダーは「昭和」だったのか、、。私は、いつも子どもの髪形を昭和スタイルに仕上げてもらっていたのか。と「昭和」の響きに結構なショックを受け、「あ、じゃあ令和でお願いします」と返答していた。

子どもは仕上がりに満足して、また1500円カットがいいと言っている。

今は、マスクのゴムが当たりやすく、髪に癖がつきやすいので、いわゆる「もみあげ」は短くカットし、耳周りをスッキリと仕上げるのが流行りらしい。

私とそう変わらないと思われる年齢の美容師さんに、しっかりと顔を見られて「それ、昭和です」と言われたシーンが今でも頭に残っている。

そろそろ自分もメンテナンスに行きたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?