見出し画像

HSPの解釈ミス!? お詫びと感謝とあれこれ

どうも!今日は月一のネイルの日でしたが50代美魔女ポーランド人ネイリストが空気入れ替えたいと窓を開けるので、自分の口臭か体臭が酷くて耐え切れないのかと落ち込み始めたら「私更年期障害と戦っててすぐ熱くなっちゃうの、ごめんなさいね」だって。あ…また考えすぎてたわ自分、、、いがあゆです!

【大きな勘違い】

前回の記事「HSP4種!? あなたはどれ?」で私は自分の大きな勘違いに気づきました。

自分はずっとHSS型HSPだと思ってインスタでわかったようなこと抜かして発信していた。
これは刺激追求型だけど、基本的には人との関りが苦手なタイプ。

でも実際は、診断してみたらHSS型HSEでした。
これは刺激追求型でさらに社交的。人と関わるのが好きだけど、裏ではクソほど気疲れしていても、周りから気づかれず理解されず苦しむタイプ。

たしかにその通りである。
そうでなければインスタで不特定多数の人とやり取りを楽しんだり発信できていないはず。
ただ、この型はコレ一つ!というわけではなく、混ざり合っていることもあるそうだ。
私の場合、基本は人との関りを積極的にできるけど、生理前後になると誰とも喋りたくなくなってシャットダウンするので
完全にHSS型HSPとHSS型HSEが混ざっている。
※この時期の電話相談は受けないように自分で調整している

この大きな勘違いで気づいた事実がある

【人嫌いHSPの気持ちを理解できていなかった】

HSPならどの種類に分類されようが、他人の表情を必要以上に汲み取ったり、勝手に傷ついた出来事を引きずり倒したり、音や光や匂いに敏感だったりという共通の特性がある。

でも「人と関わるのが苦手か得意か」は大きな大きなかけ離れまくった違いだ。私はここをちゃんと理解できていなかった。
「いがあゆさんはイケイケドンドンな感じでHSPには思えません」って言われたことあったのがずっと引っかかってたんだけど、今これが自分の頭の中で解決できた。人嫌いHSPさんからみたら人好きHSEさらにぶっ飛びHSS型の言動は気にしぃには思えないということがよーく理解できた。
そしてこれがHSS型HSEの辛いところなのだとも。
(我々の心の中の疲労困憊思考回路は、そのオッパッピーな様子のせいで周りからは到底気づかれないし理解されないのだ)

共通の特性で生きづらさを感じている人なら分かり合えるし、今HSPで辛すぎる人にとって、かなり乗り越えた自分は力になれると思って電話相談を始めていたが…

インスタフォローしていつも見てくれているとは言え、他人との関りが苦手な人にとって、顔も知らない初対面の人に気軽に話せるか?
これはとてつもなく高いハードルだったと気付いた。

そんな中でも勇気を振り絞って電話相談に乗りきってくれた方には
感謝とお詫びの気持ちでいっぱいです。
12月から電話相談モニターを募って約20名の方とお話しました。
皆さん最初はやっぱり緊張しているんですが、私の結構ヘラヘラ×コミュ力ですぐに楽しくお喋りできるようになる方ばかりです。


「普段は自分の事話すのが苦手だけどいがあゆさんになら話せた!」
「分かってくれてるって分かるから安心できた!」
「話したら頭スッキリして元気出た!」
という感想を有難くもよく頂いた私は完全につけあがっていました。
きっとこれから皆話してくれる!と。

でもこれは、ほんの一握りの勇気を振り絞りまくったHSPさん達だったんです。そこに気づきました。


【DM相談も開始します!】

そんなわけで、今後は人と喋ることに苦を感じない人、勇気を振り絞れる人には電話相談を(カメラのオン/オフはおまかせします)

人と喋る事が苦手、初対面の人と電話とか無理牧場
でもこのモヤモヤから抜け出したい!って方にはインスタのDMで相談を受けることにしました!

もちろん電話の方が文字を打つ時間を省けるのでたくさんスピーディーに話せますが、HSPさんには考えてから確実な文字のやり取りのほうが心が落ち着く人も多いですよね。やり取りしてって慣れたら電話してみよっかな、もアリです。

時間は30分~1時間
その中でできる限りお悩みを聞いて、私が2年間で培ってきたHSP狂気のガリ勉知識と、生きづらさを克服してきた実体験でアドバイスをさせていただきます。皆さんがご自分と向き合って自分の「好き」や「強み」を見つけるお手伝いもしていきますよ♪
気になる方は私のインスタにDMを☆
https://www.instagram.com/igaayu_in_germany/?hl=de

気になるお値段?
たったのタダですやん!
今日から約2週間、2023年2月12日(日)まで
「インスタフォロワーさんDANKEございますキャンペーン」で無料でお話させてください!
(相談後、簡単なアンケートのご協力と、できる方にはストーリーズシェアをお願いします♡)
その後のお値段は、旦那のスネかじり主婦(ワシや)でも手が届く設定を心がけています♬
私は藁をもすがる思いでカウンセラーさんに無料相談したら、次回から70€って言われて、余裕でそれに手が出せない自分にさらに劣等感で凹みましたw

【なんでそんなことすんの?】

ただのお節介BBA。カウンセラーでもないのにしゃしゃって。
そう思う方もいるかもしれません。

でも私は、ただただ一人で抱え込んで一番辛かった2年前、こうゆう人がいてくれたらよかったと思うんです。
現地のママ友は考え方が根本的に違い過ぎる、日本の友人に相談したくても時差の関係でお互い落ち着いて話せない、親に相談すると共感無しの指摘ばっか。

《同じ状況をちょっと前に乗り越えた慕える先輩》の言葉は誰よりも説得力があって力になる。
専門家じゃなくて全然いい、共感してくれてリアルな実体験のアドバイスをくれる先輩に相談したかった。

子育てに必死でなんも生産してない、旦那のスネかじり、自分にかけるお金でパンパース何枚買えるか?
そんなんで自分と向き合うことを後回しにして、気付いたら鬼の日本語で理解してないドイツ人旦那に怒鳴り散らし、新居に洗剤ぶちまけてプッツンしていました。

そんな辛い思いは、海外でこんなに孤独でこんなに精神すり減らして頑張っているママ達にして欲しくない。できれば一緒に海外生活を楽しみたい。

海外在住HSPママ達の力になりたいんです。

いがあゆ先輩より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?