見出し画像

内なる葛藤

同時に二つのやりたいことがある時、何が起こりますか。

同じ様な力を持つ二つの欲望が対立する時、大きな内的混乱やストレスが生じます。
最近、私はある一人の独身女性と話をしました。

彼女は、夜間学校に通って学位をとりたいという考えの一方で、子供達が小さいうちは、
出来るだけ一緒に過ごす時間をつくりたいという考えを持っていました。
自分ではどうしたら良いのか分かりません。

この問題を解決するのは私の役目ではありません。
もしその様なことをしても、彼女の助けにはならないでしょう。

エフィカシーと影響力を持つ為にも、彼女自身が何とかしなければなりません。
問題を自分のものとして捉え、自分の決断に責任を持つ必要があります。

しかし、ここでとても大切なことは、彼女がどんな決断をしようと、
悔いなく精一杯決めたことを取り組むということです。

もし彼女が学校に行くことを選び、罪悪感でいっぱいになり、
一日中家にいることが出来たならと思うのなら、自分自身をみじめにするだけです。
子供達にとっても良いことではありません。

また、子供達が大きくなるまで、家に居ることを決め、
そのことに腹を立て、have-to と感じてしまっては、
怒りや苦しみが湧き起こってくるだけでしょう。
皆がこの様にして損をしています。

時々、これらの葛藤を収拾する為に、専門家の助けが必要になりますが、
確かなことは、スコトマ(心理的盲点)を外し、
自らが決断する自信を持たせてあげるということです。

ルー・タイス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?