見出し画像

109 拒絶への対処

私達の殆どが肉体的な痛みの対処が出来ます。
しかし、拒絶や非難に対しては、別な話であることがよくあります。

今日は、精神的な痛みへの対処についてお話しましょう。

私達の殆どが肉体的な人生の浮き沈みには上手く対応出来ます。
例え私達がそれらを好きで無かったとしても、
私達は落ち込み、病気、骨折、手術の様なものにでも、落ち着きを持って対応することが出来ます。

しかし、非難や拒絶の様な、精神的な痛みを伴う時、
私達は怖がる子供の様な行動をとったり、自分自身を孤独なところに留めることがよくあります。

知性のレベルでは、短期的な拒絶や避難無しに、人生を送ることは出来ないことを、
私達皆が知っています。

しかし、拒絶の針が耐えられないものになる時、自己非難を伴ってきます。

もちろん、親密さは時々痛みを意味します。
しかし、痛みはより深くは無く、基本的に自分自身を認める時には、それ程続かないのです。

従って、私達にとって、セルフイメージや自尊心を構築する行動をとることは、
重要なことなのです。

それは、私達の関係が自分自身について良く感じ始める時に改善する理由なのです。

全てを生きるということは、痛みや失敗のリスクを受け入れることです。
親密な関係に入る為には、自分自身を価値ある様にすることです。

しかし、もし私達がこれらのリスクをとらなければ、
代わりになるのは寂しさや孤独であり、人生は半減します。

だから、もしあなたがより良い幸福や、他人とのより満たされた関係を楽しみたいなら、
自分自身との関係に注意することです。

ルー・タイス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?