見出し画像

正直に生きる

「正直に生きたい」
誰に対して?
家族?友人?全ての人に対して?

子どもの頃
嘘はつかないこと
正直に生きることと教わった

大人になったら
嘘がつけない人は
社会不適合者と呼ばれていた

だからできる大人になるために
たくさんの嘘をついてきた

やがて私は器用な大人になった
いい人
大人しい人
穏やかな人

くくられるようになった

窮屈なその檻の中で
私は私にも嘘をつく

いい人だ
大人しい人だ
穏やかな人だ

本当は
意地汚く
意地悪で
激しくて
怒ってばかりの人間なのに

私は私にまで嘘をつくようになり
誰かに操られているかのように
生きているという実感さえなくなった

「正直に生きたい」
誰に対して?
それは自分に対して

なぜ誰も子どものときに教えてくれなかったのか

自分が正直に生きることで
私は私を生きていくことができる
きっと正直に生きた先に
私がむかうべき場所に繋がっている

私はただ自分に正直に生きていたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?