見出し画像

メルペイスマート払い 不正利用された【事件勃発から解決まで】

メルカリって、自分にとってはいらないものが売れたり、逆に、本などを破格の値段で買えたり、すごい便利なアプリですよね。
また、メルカリのサービスには、メルペイ、ていうこれまた便利な仕組みがあって、Amazonなどで購入した代金を、売上金から引き落とす、なんてこともできる優れもの。。

その日も、悠々自適にメルカリ生活を楽しんでいました。

が、そんな私に降り注いだある日突然のメルペイスマート不正利用、、今回は、これについて、その一部始終を書きたいと思います。


謎の通知



メルペイでは、バーチャルカードを使うとお知らせがくるんですけど、それは突然やってきました。。

「9460円の利用がありました」

え。。?
何が?

すぐに、毎月の支払い状況を確認すると、全く身に覚えのない会社(ここではA社とします)で決済が行われていました。


カードを中止

とりあえず、まずは急いで、カード利用を中止しました。
今回のことで初めて知ったのですが、バーチャルカードの画面の一番下に、カード決済を停止する、のボタンがあり、アプリからすぐにカード停止ができ、精神的に、これはかなり助かりました。。

メルカリに連絡

で、続いて、、アプリのお問合せから、身に覚えのない請求が来ている旨とスクリーンショットをメルカリに送信。。

ネットで調べまくった

とりあえずカードを停止でき、メルカリに連絡をいれて、ひとまず安心しましたが、なんだか不安で、手持ち無沙汰だった私は、「メルペイスマート 不正利用」で調べまくりました笑

大体その時に出てきた情報をまとめると、
・去年にメルカリの情報漏洩があり、それから少し時間が経った後から、不正利用が多発しており、被害額は16億にも上る。
・メルカリからの返信がくるまではすごく時間がかかり、場合によっては来ないこともある。
・警察への届出が必要である。
・解決まで数ヶ月かかった人もいる。
などがありました。

実は、クレジットカードを不正利用されたのは、これが2回目で、その時は(Amazon masterカードだった)カード会社に連絡して、警察への届出も必要なく 、1週間ほどで解決したので、今回も、あぁまたか、ぐらいの認識だったのですが、Twitterなどで検索してみると、3ヶ月かかった、とか、メルカリの公式サイトでの不正利用補償についての説明にも、警察への届出が、、被害届番号が、、などと書いてあり、その時やっと事の重大さを認識しました。。

警察に行った

不正利用当日は、もう夜も更けていたので、翌日、警察に行きました。

「メルペイスマートで不正利用をされたので、被害届を出したいのですが。。」
と受付で言うと、、慣れた様子の若めの警官の方がいらっしゃり、取調室みたいなところへ。。
悪いことしてないのになんでこんな目に、、、とブルーになりながらも、事情を説明し、証拠となるメルカリアプリ上の画面の撮影、個人情報の聴取などが進んでいきました。

事情聴取の中で聞いた話では、去年から、いくつかこのような相談があること、一例を挙げると解決までは2ヶ月ほどかかったことなどを知り、さらに気分は急降下。。笑
また、今回のケースでは、私は被害者ではなく、被害届は出せないそうで、これにはとてもびっくりしました。実質的な被害を受けるのは私ですが、この場合だと、騙されて商品を売ってしまったのは、A社になるため、法律的な被害者はA社となり、被害届を出すとしたら、その対象者もA社になるとのことでした。

ということで、メルカリ公式サイトや某相談サイトには、被害届番号が必要と書いていますが、私のケースだと、被害届は出せず、代わりに相談受理番号、というものを、警察への相談証拠として、発行してもらうこととなりました。

当日の発行はできない、とのことで、また後日受け取りに、、ということでこの日は警察署を後にしました( ;  ; )

メルカリからの返信

ネットでは、かなり返信に時間がかかる、とのことでしたが、被害多発から少し時間が経って、体制が整ったのでしょうか。。?
私の場合は、連絡してから次の日に返信がきました。
その後は、誘導に従い、必要な個人情報、本人確認書類をアプリ上で送信、メルカリからの強制ログアウト、パスワードの再設定、バーチャルカードの再発行、、などを経て、売上確定処理が行われたのち、決済の取り消しが行われることとなりました。

再び警察へ。

そして、、届出から3日後、警察に行き、相談受理番号をもらいました。
ちなみに、私が見たサイトだと、受理番号は、電話でももらえる、と書いてましたが、今回のケースでは、受理番号をもらうには、本人確認書類が必要で、直接行く必要がありました🚔

メルカリへ連絡

相談受理番号をもらった後すぐに、番号、その他必要事項をメルカリに送信。

無事解決!!

その翌日の昼ごろ、

いつもご利用いただきありがとうございます。

先般ご申告いただきました覚えのない決済について、事務局にて請求債権の取り消しが完了したためご報告いたします。

今後お客さまへの該当のご請求はございませんのでご安心ください。

何とぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーー
株式会社メルペイ
ーーーーーーーーーー
※株式会社メルペイはメルカリの決済サービスを運営しています

との連絡をメルカリ事務局からいただき、無事解決!!🤗


まとめ

不正利用事件勃発から、解決まで、6日間でした。
聞いていた期間より全然短く、無事解決に至ったので、本当によかったです。。

ですが、不正利用された、というのは紛れもない事実で、フィッシングサイトなどのへの入力の覚えは全くなく、パスワードの使い回しもしていなかったので、原因もわからないし、怖いなぁ。。と思います(T ^ T)

、、とはいえ、便利は便利だし、それで、ネットショッピングやめる!てのもなんか違うし、、とりあえず今は、パスワード使いまわさない、とか。。メルペイに関しては、使わないときはカードを停止しておく、、とかできることをやるしかないですよね。。
まぁ…いい勉強になったか。。(⌒-⌒; )

皆さんも、カードの不正利用、気をつけて下さいね!🙇‍♀️













この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?