見出し画像

#23 無職まで残り3ヶ月。硬い頭を柔らかくして、やりたいことを整理する。

皆様こんにちは!
本日で23回目の投稿です。
所用があり、久しぶりの投稿になります。
はじめましての方は、私の1回目の投稿である自己紹介の記事も合わせてご覧頂けますと幸いです。

見出しの画像は、横浜にあるランドマークタワーの上階にある「横浜ロイヤルパークホテル」から撮った写真です。
桜木町駅付近を撮ったのですが、上から見るとこんなにも赤・青・黒の3色が美しいとは思ってもみませんでした。
吸い込まれそうになるほどの絶景を前に息が詰まり、数秒間時が止まったような感覚になりました。

noteだと上手く切り取れなかったので、ここで消化させます。笑

話は変わりますが、今回は現在勤める広告業界の会社を残り3ヶ月で退職することになった私が自分の将来をどう考えているかについて、語らせてください。


私もあなたも、自分だけの命じゃないよ。

社会人になって私が一番実感したことです。
学生の頃までは、正直自分のことばかり考えて生きてきました。
親に与えてもらった貴重な機会を基に、とにかく毎日夢中になるままに過ごしていましたね。

ただ、社会人になってみて、ようやく親の偉大さやこんなにも支えられているのだと本当の意味で知った時、今の自分の命は自分のためだけのものじゃないのだと実感しました。

色々上手くいかなくて落ち込んでいる時、その逆で調子が良くて伸び伸び暮らしている時。
どんな時も一緒になって考えてくれる方がいると思います。
この世に生を受けてから、両親をはじめ、私は多くの方に支えられてきました。
お世話になっている方を始め、これから出会う方に対しても、まずは自分の命(人生)を大事にしたい。
退職を決めてから将来のことを考えるにあたり、そんなようなことを改めて考えるようになりました。

責任を持って、好きなことで生きてみる。

私はかねてより、雑誌編集者・ライターを目指しています。
未だ現在進行形です。
まずは、私の人生をもっと最高のものにするために、人生の大部分を使う仕事を好きなこととして費やしたいなと思いました。

とりあえず、今の環境が面倒だからとか、そんな安い理由じゃありません。
私が伸び伸びと生きることで、喜んでくれる方が少なからずいると気付いたからこそ、しっかりと自分の人生に責任を持った上で、好きなことで生きてみようと思ったのです。

じゃあ具体的にどうするの?ってところを残りの3ヶ月かけてじっくり練っていこうと思うのですが、現状考えていることは大きく以下の3つになります。
それは、編集スキル、ライティングスキル、写真スキルを身につけることです。

①編集スキルを身につけるべく、編集を実践できる会社に転職する

編集者としての経験は、やはりある程度は積んでおきたいです。
特に紙の編集者なんて、個人で経験を積むのはなかなか難しいところ。
個人でZINEを作ったりもしましたが、金額も作業量も膨大な上に修正が効かないので、定期的なスパンで経験を積むとなると会社に属した方が良いのかなと思っています。

とはいえ、会社で学ぶことにもメリット・デメリットあると思っています。
例えば、やりたい企画が出来なかったりとか、企画を実現する手段に制限があったりとか。

ということで、現状会社に属するかどうかはゆっくり考えるとして、一旦個人で新しいWebマガジンを始めてみました。
現在、企画〜ビジュアル化のフェーズで、自分ならではの発想でどう人の役に立てるのだろうかと、毎日隙間時間を見つけてネリネリと考えています。

ある程度仕上がったら、ぜひnoteユーザーの皆様にも一度見ていただきたいです。
アドバイスもお待ちしております。笑

②ライティングの経験は、ランサーズやメディアの専属ライターになってつける。

編集スキルと比較して、ライティングは比較的フリーでも活動しやすい印象です。
数多の案件がありますが、その中でも低単価でも良いので、記名できるものを中心にやっていこうと思います。

話は変わりますが、先日大手出版社に企画を持ち込んだ際、ライターとしての経験がないと採用は難しいとアドバイスを頂きました。
企画持ち込みの詳細は、下記よりご覧ください。

ライターとしての分かりやすい実績を作るためにも、記名出来る案件を中心にフリーで活動出来ればと思っています。
そしてゆくゆくは、雑誌編集者といえば取材スキルも欠かせませんので、取材ライターとしても活動の幅を広げていけたらなと思っています。

③写真のスキルは個人で日々身につけ、各種SNSなどで発信。

写真のスキルも編集者・ライターを目指すのであれば、避けては通れない道だと思っています。
ただ、こちらも②のライティングスキルと同様に、比較的フリーでも活動しやすい印象です。

ライターの案件を頂いた際に、写真も撮れることを伝えてみたり、日々写真を練習する中でnoteやその他SNSを通して、他人に自分を作品を見せる場を作れたなと思ってます。

私のnoteの投稿は、見出しの画像にもそこそこ力を入れて、フォトショップにて加工もしています。
このような練習兼、他の人に見ていただく場を複数作って行きたいです。
そういう場がないと、ただの自己満で終わってしまうと思うので。

最後に

今日は思っていることをただひたすら書き殴ってみましたが、1ヶ月後にはもしかしたら全然違うことを言っているかもしれません。笑
ただ、そんなところも生声として包み隠さずお届けしようと思っておりますので、是非楽しんでいただけたら幸いです。

それでは、また明日!
今日も皆様の1日が素敵な日になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?