見出し画像

【無駄話】美味しいラーメンスープは飲み干す!

健康のために運動すると、次の日、
身体を痛めていることに気づきます。

次の日に気づくあたりが、歳を取ったということね。
情けないわ。

おじいしゃん、わらしはどうしたらいいの?

クララに聞いてみては、どうじゃ。

クララ、教えて!

それはね、水なしでも飲める喉のお薬だけど、
似たようなお薬で龍角散があるから、
製造中止になったの。

でも、
また龍角散ダイレクトっていう新商品も出ているわ。
あまり効かないけど。

それ、クララや!
あんた、何言ってるの?

ペーター!

話は変わって。

テレビで、
「太らないラーメンの食べ方」をやっていました。

最初にチャーシューを食べて、次に野菜。
そして、麺。
スープは飲まないように。

先に、吸収の遅いものから食べると、太らないんだって。

この医者、何言ってんだ!

ラーメンのスープを飲まへんて、何やの。

スープは、ラーメンを作る人の魂です。
飲まないことが、どれほど失礼なことか。

太るのを気にするなら、ラーメンなんか食うな。

ラーメンは、まずスープからです。

最初のひと口をすすって、
どれほどのこだわりを持って
作っているかを確かめるんです。

そして、麺。
太さ、コシ、香り、縮れ具合なんかを楽しむんです。

次に野菜などの具を食べて、
麺やスープとの相性を知ります。

その次はチャーシューに行きたいところですが、
安易に手を出して良いものではありません。

チャーシューは、ラーメン国の王。
下々の者が、すぐに食べて良い存在ではありません。

幾度となく、スープ、麺、野菜を体験した後に、
厳かに手を合わせて、少しずついただくものです。

スープ、麺、野菜、麺、スープ、麺と繰り返した後、
そっと箸でつまみ、ゆっくりと口へと運びます。

しかし、決してひと口で食べてはいけません。
大きくて半分です。

ラーメン国を明るく照らす、
チャーシューの有り難さを噛み締めるためです。

残り半分は、丼に戻します。
しばし、お別れします。

そして、またスープ、麺、野菜を楽しむのです。

ラーメンは麺とスープが主役ですが、
チャーシューはラーメン界のバイプレーヤー。
じっくり楽しむものなのです。

これが、私のラーメン道。

それほどお店のラーメンを
食べ歩いているわけではありませんが、
塩ラーメンが好きです。

お気に入りは、大阪の「揚子江」。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

イチオシのおいしい一品

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。