見出し画像

中津村開拓日誌・第11号-2(2005年2月発行)

嫁はんと翔馬が大阪の実家からの帰り、
お迎えついでに私も行って、大阪で遊んで来ることがあります。

今回は、「新世界・ジャンジャン横丁」です。
大阪人なら誰もが知っている、危険地帯。

と言っても、最近は観光客も行くようになって、
それほど危険な感じはありません。

私は、若い頃ひとりでウロウロしていました。
兵庫県尼崎生まれの私は、
少々のことではビビらないよう育ってきました。
よって、楽しい場所だと思っています。

立ち飲み屋、串カツ屋、昭和初期のような食堂、
スマートボール場、ふる~いパチンコ屋、棋場(正式名称知らず)、
いつの時代のものだという作品を上映している映画館、
ストリップ劇場、弓道場(潰れていました)……などなど、
タイムスリップしたような地域です。

ここへ三人で行きました。
二人は、モノ珍しさで、あっちをキョロキョロ、
こっちをキョロキョロ。面白そうです。

着いたのが昼どきだったので、
何か珍しいものを食べようと思っていたのですが、
私も知らないお店に目が止まりました。

「百均食堂」。
おかずを自分で取るタイプの一膳めし屋なのですが、
ほとんどのおかずが百円です。

時代ですね。これは面白そうだ、と入ってみました。
すごい数のおかずです。

翔馬は、こんな時、しつこいくらいに悩みます。
決断力がありません。
“はよ、せえよ”というくらい悩みます。でも、楽しそうです。

どれもこれも美味しそうなんですよ。翔馬の気持ちもわかります。
“残ったら食べたるから、取っとけよ”と言うと、
うれしそうに持って行きました。

●取ったおかずは……

私:温泉玉子(2個入)・鶏だんご・肉だんご
  ・鶏甘酢煮・肉じゃが・コロッケ・(とん汁+めし大)
嫁:だし巻玉子・若竹煮・鶏だんご・コロッケ・(みそ汁+めし中)
翔:から揚げ・鶏だんご・だし巻玉子・ぎょうざ・(めし中)

ここで、面白い現象がありました。
私が嫁はんに、「これ、あげよか?」と言ったら、
「取ってる!」と言われ、「翔馬は?」と言ったら、
目の前にありました。

気づきました?「鶏だんご」をみんなが取っていたのです。
やはり、家族ですね。
取る時確認していたら、別のおかずも楽しめたのに。笑いました。

翔馬は、いつになく黙って、むしゃむしゃ食べるのでした。
会話を楽しみましょ。ねぇ、翔馬さん。

お腹いっぱいになって、さて次は、スマートボールです。
知りませんか。ピンボールみたいに白い玉をはじき、
穴に入れ、縦、横、斜めに揃ったら、
玉が増えていくというゲームです。

私が子どもの頃、繁華街にありました。
パチンコ屋の隣とかに。
よくおやじに連れて行ってもらいました。
景品がもらえるんですよ。

そこで、翔馬がチャレンジ。
なんと、最初の100円で、出るわ、出るわ。
大きな景品に替えられるくらいに出ました。

「いまなら、あれに替えられるで」と教えたら、
「もう、ちょっと!」と言って続けました。
バカです。大バカです。結果は見えています。

やっぱりでした。すぐになくなってしまいました。
むちゃくちゃ悔しがりましたが、自業自得です。
その後は、ぜんぜんダメでした。だから、言ったのに。
悔しさを引きずりながら、ジャンジャン横丁へ。

入口に、人工物バリバリのジュース屋さんがあります。
オレンジやパイン、ミルクセーキ、冷コーヒ、
というメニューが貼ってあります。

110円で、これが美味しいんですよ。
ぜ~ったい身体に悪いぞぉ~、という感じです。
でも、やめられません。

ミルクセーキと冷コーヒを飲みました。やっぱり美味しい。

横丁をブラブラ見てまわりましたが、
時代の流れか、潰れているお店がたくさんありました。
淋しいです。

棋場を見ていると、“おじやん”が翔馬に声をかけてきたのですが、
歳のせいか、酔っ払っているのか、
何を言っているのかわかりません。
翔馬はキョトン。おじやんは、ニコニコ。

そして、次に何をしたか?

なんと、串カツを食べることにしたのです。

えええええええ~~~~~、お腹いっぱいなんちゃうの?
そうです。でも、滅多に来ることができないのに、
ジャンジャン横丁で串カツを食べないなんて、
醤油をかけないゆで玉子のようなものです。
って、それは私だけの好みですが。

食べないと、一生後悔します。
また来ればいいだけですが。そこはそれ。どれ?
やっぱり、佐藤家ですし。

私は車で来ているので、お酒は飲めません。
三人がコーラで串カツです。変な家族。

翔馬が食べる、食べる、また食べる。
モノ珍しさもあって、“あれも食べたい、これも食べたい”と、
次から次へ。

さっき、めし食べたとこやん!です。
でも、美味しいです。これもやめられません。
大阪は、美味しい町です。

帰りに再度、スマートボールにアタック。ダメでした。

またまた、食べまくった大阪ツアーでした。

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。