見出し画像

さくっと読書|ざんねんな努力


本日の本はこちら。

結論から申しますと、習慣化の本です。

努力ってしんどいよね?
だからご褒美を用意するとか、導入しやすいタイミングを探して、ルール化するとか、、、要は自分で習慣化すればいいんじゃない?というご示唆をいただける習慣化の本。

内容は物語風になっていて、語り掛けるような文体から、小学生高学年でも読めるかと思います。

また、最後のほうに習慣化の極意が、簡潔に掲載されているので、まだ若い学生さんたちなど、勉強が億劫だ~~なかなかすすまない~~なんていう人は参考にされてはいかがでしょうか。

余談ですが、最近、コレだ!と思って読んだら結局、習慣化がテーマだった。っていう書籍にあたることが多いです。習慣化て凄い大事だとは思うんですが、やることがある程度定まっているステージから発揮するものだと思っています。で、本当に大切なのは、その手前のステージ、どうゴール設定し、何をするのか、その戦略なのではと。

我々社会人みたいな、本に沿って勉強すりゃいいってわけじゃないパターン、いわば五里霧中な中でどうするか、というところを具体化した本がほしいんですが。。。まだピンとくる書籍に巡り合っていません。

ということで本日も私は、まだ見ぬ本を探しに、amazonの奥地に向かうのでした・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?