人生得する。編集力を高める方法

仕事柄、ほぼ毎日、人が編集した動画をチェックし
修正の指示を出している。

同じ修正指示を出しても、「直し」が速いディレクターと
めっちゃ遅いディレクターがいる。

簡単な直しでさえ、やたらと時間がかかるディレクターは
シンプルに、大切なスキルを身に着けてない場合が多い。

#なんだこの偉そうな文章は・・・
#ほとんどの人が興味ないジャンルなのに・・・

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
✅ずっと書いてますが、簡単な自己紹介・・・
(読まれた方は吹っ飛ばしてください)

私は、フリーランスなのに、日テレの番組の総合演出をしています。
普通、総合演出は局員か、大きな制作会社の上のディレクターが
やるので 相当、珍しいパターン。
それなりにいろんな経験をしてきたので、
そこが評価されているのかなぁと。

そんな経験を活かした、映像制作に必要なノウハウをまとめたnote。
番組の若手のために書くけど、それだけだともったいないから 公開します。

テレビ番組の作り方って、マジでマニュアルになってなくて 基本、全てが口伝です。本にもなっていません。 ※それだけにいろんな手法があって、バラエティに富む番組があるのだと思いますが。 なので、業界の若いディレクターにとっても、貴重な気はしております>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

💡編集にも、トレーニングがある

動画の編集がうまい人、はやい人って、
頭の回転が速いってイメージがなんとなくある。

各番組には、その番組にあったテイストで
毎回面白い動画を作るエースディレクターさんが、だいたいいるんですが、
その人達に共通していることが・・・

編集ソフトのショートカットキーを、めちゃ使いこなしている

はやっ!まじで?

って、若手ディレクターが見ると、何してるかわからないくらい
はやい。

若手Dのみなさんは、ルーティンにしてショートカットを使いこなせるように、編集ソフトをいじりまくった方が、絶対にいい。

✅ショートカットキーの達人しか、考える時間が作れない

いろんなアイディアが次々と浮かんで、それを編集で具現化していくディレクターの仕事を見ていると、

❌アイディアを考え付くのが速い
と思いガチですが、そうではなくて・・・

🙆‍♂️編集作業が速いから、面白いことを考える時間がしっかり作れる
場合が多い。

もちろん、アイディアを考え付くスピードも鍛錬によりすごく速くなっているんですが、、、
作業が速くなって>>>考える時間が作れる
>>>たくさん考えられるから、考えるスピードも速くなる  ってことが多い

だから、編集ソフトを使いこなすのが、
いいディレクターに必要な条件だともいえるんです。

✅ショートカットキーの、おすすめ配置

で、編集ソフトを使いこなす上で、大きな助けとなるのが
編集のショートカットキー。

一般にテレビ業界やYouTuberさんが使うことが多いのは
adobeさんのpremiere pro 。
多分テレビ業界は98%以上premiere proを使っています

設定の仕方は、きっと誰かが書いているハウツーを見てもらうとして、
ショートカットを設定する時の3つのポイントだけを
ここでは紹介しますん

🤸‍♀️🤸‍♀️🤸‍♀️①よく使うコマンドを、押しやすいキーに割り当てる
🤸‍♂️🤸‍♂️🤸‍♂️②片手一本でも作業しやすいように、右手か左手
     どちらか一方に、よく使うコマンドを寄せておく
🤸🤸🤸③チームで作業する場合、(同じ番組とか)
     みんな同じショートカットーで作業する
※ちゅうか、この絵文字🤸🤸‍♂️🤸‍♀️どこに需要あんねん

①→読んだまま
②→右利きの人は、左手側に。左利きの人は、右手側に寄せて、
  ショートカットキーを組む。
  →編集中にメモったりとか、お茶を飲んだりとか、資料を探したりとか
   いろいろ同時にできるように、利き手を空けておく
③→他の人のPCを使って、編集をフォローしたり、直したりすることが
  多い。その時、いちいち設定変えたり、いつもと違うショートカットに
  戸惑わないように、あらかじめそろえておく
  ※私の番組は、若手全員揃えてもらっているけど、超いい!

✅慣れるまで、ほぼ筋トレ

で、問題は、ショートカットキーって、設定しなおした当初は異常につかいにくい。もとに戻したくなる。
でも、それを耐えて耐えて耐え抜いた先に、
究極の編集ブラインドタッチが待っていると信じて
とにかく決めたショートカットを使い倒す。

もはや筋トレです。
でも、これが編集の基礎でもあるので、とことんやりまくるのが大事。
※きっとライターさんもブラインドタッチできないと
 仕事になりませんよね・・・ディレクターだって、ショートカットキーを
 使いこなせないと、仕事にならないんですよ

耐え抜いた先に、編集「作業」がはやくなって
アイディアを考える時間が作れるスゴイディレクターになっています。

✅なんで、そんなにショートカットが大事か

ショートカットキーを使えることによって、作業効率は格段に上がります。それはつまり、動画編集で稼げる金額も大きくなるということ。
っていうクソみたいな考え方ではなく、
あくまでアイディアを考える時間をこじ開け、
自分の考える力をレベルアップするためです。

数えたことないけど、
だいたいテレビって5秒に1回はカットを割っている(編集している)
その編集も一発でうまくいくわけではなく
数フレームで調整して、編集するから。

編集作業中
1分間に、お世辞抜きで100回はキーボードを押しているし、
1週間ずっと編集し続けるなんて、ざらにあるから、

きっとどんな動画を作るのにも
1本だけで、100×60×20×7=84万回以上は
押している。

だから「ちりつも」で、ショートカットをしっかりマスターしてるか
してないかで、考える時間に大きな差ができるんです

なので、編集ソフトは使い慣れないといけないって話でした。

こんどこそ、また明日!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

これまでの記事も気になった方は、お暇なとき読んでください。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?