見出し画像

エゴグラムを診断してみて

久しぶりのノートです。

お元気でしたか?

私は苦しいことや自己嫌悪、自己否定の気持ち

絶望がたくさんありますが

何とか、かんとか生きています。

ありがたいことです。


突然ですが、エゴグラムって知っていますか?

交流分析の検査の一つで、

自分の中の

CP 厳しい親

NP 優しい親

A  大人的論理的思考

FC 自由な子ども

AC 従順な子ども

がどんな割合なのかをグラフで表ししてくれます。

ネットでも簡単に自己診断できます。


それを受けてみたのですが、

まあ、びっくりというか案の定と云うか

CPとACが高く、Aが低い
典型的なV型でした。

V型と云うのは「うつ」に最も近く

生きづらさが数値となって見えてきたと云うことです。

  
今日から、新しい習慣を行います。


それは何かというと

1 CPの言葉を書き出す

2 それをNPの言葉に翻訳

3 ACの言葉を書き出す。

4 それらを読んでみて、また認知を行う。


方針としては、心の事実を文字化して、

無意識を意識かすること


その上の方針として、

自己否定的な言葉を、自己肯定的な言葉に

変えていく。

別の言葉を言えば、自分の中の「養育的な親」を

育てていく。


一方で、ACの甘えや愚痴を

そうかそうか、そう云う気持ちが本当だったんだねと

受容しようと思います。

 

あんまり時間を変えずに

朝と寝る前に、10分時間を取ろうと思います。

 

生きるのが辛い人が、たくさんいますが、

一緒に一歩ずつ、よくなっていこうね!


いつもサポートしてくれて本当に感謝です。 文字があるから、私たちは生きていける。繋がっていける。 そんなことをかみしめて生きています。 イイねや ナイスや スキ そんな暖かな気持ちに ありがとう。本当にありがとう。