見出し画像

jinen antique ー100年前のフランスに想いを馳せて。

アンティーク&ヴィンテージのカテゴリーに、フランスのアンティークを扱う jinen antique さんのショップが新たにオープンしました!100年以上前のマリア像から、フランスの家庭で長年大切に使われてきた食器まで、時代も国境も越えてバトンを受け継ぎたくなるアイテムをご紹介します。

徳島県で実店舗を構えております、小さな古道具店「 jinen antique」です。主にフランスより、扱いやすいものから唯一無二に相当するものまで幅広く取り寄せております。ムスティエやキュノワールなど、南仏陶器の取り扱いもございます。できるだけ直に手に取るような感覚で、お楽しみいただきたいと思っております。どうぞ、お付き合いくださいませ。- jinen antique

▼心穏やかに、聖母マリア像(1900年頃)

100年もの長い間、人々を見守ってきた聖母マリアの石膏像。そこにあるだけで空気が柔らかくなり、穏やかな気持ちにさせてくれそうです。

優しく埃を落としました。まだまだ土埃の堆積が残っていますが、安らぎを感じられる、素敵なマリア像だと思います。- jinen antique

▼プロバンスに思い巡らせ、ほっと一息。(1850年頃)

ころんと丸みのある大きめのカップには、小鳥と羊を抱き寄せる女の子が描かれています。のどかなフランスの田園風景を想像しながら、少しひとやすみしませんか?

ほのぼのとした情景がグリザイユで転写されています。おそらく、ジアン窯もしくはクレイユ窯ではないか、とのことです。- jinen antique

▼深い藍色がクラシカルなピシェ(1880年頃)

水差しとして使われていたピシェは、置くだけで140年前にタイムスリップするよう。お花を飾ってみても素敵です。自分だけのお気に入りの使い方を見つけるのも楽しいですね。

戦火を逃れて陶工が移ってきた時期のペクソンヌ窯のものになります。黒っぽい、藍色になるでしょうか?華々しさにシックなお色が素敵です。- jinen antique

▼ローリエの葉のデミタスカップ(1880年頃)

フランスで栄光や名誉の意味を持つローリエの葉があしらわれています。小さなデミタスカップには、いくつも集めたくなる魅力があります。

ローリエのリースにリボンがあしらわれた、可愛らしいデザインです。アクシデントによるキズはなく、比較的きれいな状態だと思います。- jinen antique


他にも色々!おすすめのアイテム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?