お願い

あの、このnote、私自身が書きたいから書いているのは当然ですが、それだけが目的ではないですし、実際、この間、複数の若い人から出版社の起業相談も受けましたし、少しは出版業界の役に立てればと思っても書いています。その相談者の方からは、「他の出版系のSNSと違って実際の出版社の経営面のことが書いてあって役に立ちます。いつも読んでいます」と言われました。

いろいろと、私自身が四半世紀にわたって書店、出版社で経験したことの実例をあげて書くこともあります(そうしないと、なんのリアリティーもないから、あたりまえじゃん!)が、仕事の内容に関わることは書いても、社名も個人名も書きませんし、さらに周辺の仕事内容に直接関係のない部分には、登場人物や時系列にはわざと創作を入れることもあります。

他の出版系の方が書いているSNSでは、個人名も社名も書いているものもありますが、本でもそうですね。編集者がよく本を出しますが、思いっきりリアルに実際にいる人物のことを書いてます。本当のことを書くならば、誹謗中傷でないならば、それでもいいのですが。僕のnoteは目的が違うので、あえて個人名はあげません。

くだらない詮索や噂話のネタに勝手にしたければすればいいけど、僕には関係のないことなので。

まあ、勝手にすれば、っていう感じですけど、いちおう伝えておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?