見出し画像

[是が非か] 退勤後に家で仕事すること(結論出ず)

これまでのスタンス

わたしはこれまで「帰宅したらぜったい仕事はしない!」というスタンスで働いてきました。

これまでの業務時間外におけるマイポリシー
・仕事を持ち帰らない
・業務メールを見ない(そもそも見られる設定にしない)
・業務管理アプリをケータイに入れない
・残業=仕事してる、は悪の象徴
・残業するなら、残業代が発生する環境下で行う

しかしいま

iphoneにchatworkアプリをインストールし、通知はオン。
さらに、調べ物や資料づくりなど、すこし時間がかかりそうな作業を、平日の退勤後や休日に手を付けたりしてます。

これまでのわたしには考えられない…

なぜやるの?

やりたいから。

なぜこうも考え方が変わったのか?

考えてみると、こんな理由が浮かんできました。

・次の日の業務を円滑に進めたいから
・ステイホームでヒマすぎるから

次の日の業務を円滑に進めたいから
指示された業務は、今のところほぼ即日対応。
宵越しをしたとしても、それはチェックバック待ちの状態。
このペースを維持するためにも、翌日に余裕を持たせたい気持ちはかなり大きい。

ステイホームでヒマすぎるから
休日は、ほぼほぼひとりで家にいます。
ドラマや映画を見るか、筋トレするか、本読むか…それくらいしかやることがない…。
そこで淡々とできる調べ物は、恰好のステイホームの時間の使い方だったりするんです。

そもそも残業では?

でも、いまわたしがやっていることって、自分が毛嫌いしていた残業だったりするんやんなぁ。

無能の象徴…

それにいまは新入社員として、日々わくわくしてて、目に映るものが何もかもあたらしい状態。
なんちゃらハイになってて、あれこれ手を出してるだけかも知れへん。

自宅作業してることは上司には言ってないし、自分が正義だと思ってるならいいのかなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?