金は液体

こんにちは、ハナゾノです。
今日は青空にぽつりぽつりと雲が浮かんでいて、いい天気ですね。

突然ですが、お金って何なのでしょう?

私の大好きな小説家、姫野カオルコさん著
[彼女は頭が悪いから]の一部に

金は液体だ

という忘れられない表現がありました。

ここからの学びは

お金は循環するもの。
だからその循環を利用して
いかに自分のもとへ金の流れるパイプを繋げるか。
これがビジネスの正体である、ということ。

確かに色んな自己啓発本を読んだり
勉強したりする中で

お金って本当はただの紙なのに、
資本主義のもと大多数の人たちが価値を感じているから価値があるだけ。
本当はただの紙なのに。

っていうことは教えて頂きましたが
その紙が液体だだとは考えもつかなかった。

小説って言葉の芸術だと思うから
他人の感性から現実を見つめ直すことができるのが、小説を読む楽しさでもあると思います。

私も今借金300万円程ありますが
これは自己投資に使った金額です。

安定的、保守的なサラリーマン生活から私が逃げ出すために必要な金額でした。

与えられた仕事しかできず
会社という虎の威を借る狐でしかなかった私。

この私の枯渇した湖に
どうやってパイプを引いてくるのか

できれば社会へ貢献する形で、
パイプを繋げていきたいなあ。

これからも模索し続けていくので
ぜひ応援してください!

彼女頭が悪いから 姫野カオルコ

https://www.amazon.co.jp/dp/B07FMVH1PT/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?