見出し画像

28歳、ニューヨークへ英語留学。 #1

この4月から生活拠点をニューヨークに移してみました。

最初のきっかけから、実際に留学に必要なステップや手続き、費用もろもろ、そしてこちらに来て経験している生々しいことを、書いていきたいと思います。


“行きたいな〜でもな〜…”とモヤッとしている方の、何かの力になれたら嬉しいです。

----------------------

新卒から会社に入って、6年間一生懸命働いた。パンデミック中の行動制限で思考がエクストリームに偏りがちだったこともあると思うが、30歳を目前にしてじわじわと自分の中に湧き出てきた感情が、

「英語を喋れないまま、死ねない。」

だった。

(彼氏もいなかったけど)30代になったら結婚と出産という2大イベントがあるだろうから、コンプレックスだったエセ英語を克服するなら、20代の内しかないゾ!!!!症候群。

そう思っても行動にできないのが人間なのだけど、なぜかその時の私はそれを実現することが何よりもの優先事項になっていた。

なぜなら、コロナが慢性化してきた2021年の年明けくらいから、私は生きた心地がしていなかったから。友達と飲みに行って適宜服を買って1人暮らしを滞らせずに生きる、そのために働いている日々がつまらなくてつまらなくて仕方なかった。

「私、今ただただ生きているだけだ。」と思った。

仕事には一生懸命向き合ってきたけど、コロナで1人時間が増えたことで、月並みだが人生についてたくさん考えた。その中で、やりたいことを外部環境のせいにして諦め続けている自分に気がついたのだと思う。


自分の人生なのに、一度会社に入ったからって、自分のやりたいことが出来ないのはおかしいじゃーーん!!


お金とかキャリアとか色々言い訳はあるけれど、こんな気持ちで生きるくらいなら、今の貯金がぜんぶ無くなったとしても、生きていると実感できる生活をしたい。


そう、ふっと腑に落ちたから、

ニューヨークに行くことを決めました。

決めてから約9ヶ月後にはニューヨークに来ることができたので、次回以降は、留学先選び、会社とのやりとり、手続き関連を書いていきたいと思います〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?