見出し画像

【60円で変えられる】MidJourneyで冬らしい絵画で部屋を彩ろう

格安で絵画を部屋に飾りたいと思って、この夏こんなチャレンジをしていました。

結構興味頂いたのか、かなり評判の良かった取り組みの1つです。普段Web会議が多いんですが、この絵を映し出している時もあり、「オシャレだと思ってました!」とお世辞をかなり頂いたので、方向性としても間違ってないでしょう。

まぁ本筋で言えば、自分が気に入っていれば'それでいい'という世界なので、他人からの賛辞は必要は無いです。(嘘です、めちゃくちゃ嬉しいです)

方向性としても悪くなさそうなので、夏らしい絵だった前回のものを冬バージョンに差し替えていきましょう。

日本の冬といえばでテーマ設定

日本の冬といえば、皆さんは何を思い浮かべますかね?私は1番に思いついたのは「初詣」で、次に「クリスマス」そして、コタツにみかん辺りが来るのかなと頭を巡らせていました。雪だるまとかもありそうですよね。

前回の夏の絵は「盆踊りとやぐら」がテーマで、花火も合わせちゃう贅沢設定だったので、今回も出来るだけ、贅沢設定でいきたいと思います。(今年は秋らしさ感じられず・・スキップです)

いくつかMidJourneyで試しに作ったものを紹介しますね。

男女がコタツ、クリスマス、みかん辺りが強く出てますね
少しキュートな感じ、CMでありそう
ちょっと火が必要だと思って、焚き火を追加してみる

と、悪くは無いけど、スッキリはしないみたいな絵が続いて、個人的に好みでは無い展開が続きました。

指示が曖昧だと生成AIさんは思うように動いてくれないので、これまでの指示を変えて「大きなクリスマスツリーが日本のお寺に飾られていて、みんなが初詣に並んでいること」みたいな感じで、特徴を強調する形で作ってもらいました。

まぁまぁ悪くない、幻想的な感じになってきましたね

ここから更にブラッシュアップを重ねていくと

こんなイベントありそうですよね

少しリアリティも増しているけど、お寺とクリスマス感のアンマッチがいいなと個人的には思います。ここからもう少し試行錯誤を続けて、最終的にはこちらにしました!

ん〜キレイな幻想的で写真みたいな出来です◎

手前から奥への抜け感が非常によくて、奥行きを感じる絵だと思いますし、中央は本堂とクリスマスツリーが上手く共存しています。更にクリスマスツリーもなんだから普通のモミの木では無く、全く新しいものになっているのもGoodポイントだと感じました。

人々も後ろ姿で分かる幸せそうな雰囲気と、夏とは違い肩を寄せ合っている姿も結構ステキな感じに仕上がっているのではないでしょうか。

ということで、この冬はこの絵に決定です!

印刷は60円!額に入れ替える

前回同様ローソンでB5印刷をしてきました。なので費用は60円です。これは本当にすごい。60円で気分を変えられて、ステキな絵を飾れる時代が来るなんて・・。感無量です。

ということで、完成品がこちら

落ち着いた色味の空も悪くないですね

前回よりもチープ感が無くなっていて、より良い感じです。インテリアとして十分すぎる働きをしてくれそうです。

定位置でも輝いています

この冬も楽しく過ごせそうです。

最後に

はい、という訳で、前回お試しでやってみて悪く無かったので、冬バージョンに差し替えてみました。これ思ったよりいいですね。本当に手軽なんで、みなさんが思うより簡単に出来ちゃいます。しかも安い、飽きたら変えられる、MidJourneyなんで死ぬほど自由ですしね。

悪くない選択肢だと思いますので、みなさんもぜひやってみてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?