見出し画像

ママより抱っこ上手なおじいちゃん!愛着形成の大切さ

孫が生まれて33日目。

今日のひなちゃんは、泣いたりぐずったりすることが多かったです。

画像1

あっ、これは夜にお風呂上りにミルク飲んで、ご機嫌だったときの貴重な写真。

昼間はこの逆で・・・。

画像2

抱っこして寝たと思って降ろし、しばらくすると泣き始める。

ママは抱っこしてあやしますが、なかなか泣き止まず、僕が変わると泣き止みます。

それは、ちょっとしたあやしかたのコツがあるんです。

・抱っこしたら立ち上がる
・ゆっくり揺らす
・背中をトントンと叩く
・声をかけてやる

子育てしたことがあるかたなら「そんなの当然じゃないの?」って思いますよね。

でも19歳のママには、まだまだこういったことが不十分なところがあるんです。

ママはジジの娘なのでアドバイスはしますが、言いすぎるとおせっかいになってしまうので、そこは気をつけながら小出しに伝えているんですよ。

我が娘といえど、ジジなりに気をつかってます(笑)

でもね、抱っこは『愛着形成』にすごく大切なことなので、妥協はしませんよー!

親からの抱っこの重要性を裏付ける衝撃的な事実があります。

それは、イスラエルのキブツという農業共同体で行われた子育ての試み。

詳しくは以下のブログへ書いているので、ご覧くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?