見出し画像

[110本]観た映画の感想全部書く。|ひとくちつるみそ(2018年版)

 2018年、(まだ終わっていませんが)今年はよく映画を観ました! 映画1本1noteのマガジン「つるみそインプレッション」とは別に、鑑賞したすべての映画の感想を書くことにしました。

<このnoteのルール>
・観た日付降順で、最近見たものほど上にあります
・直近35本の感想は無料公開、それ以前の感想は有料です
・購入いただいた方には何の映画を観るかを
 私が勝手に選んで返信、感想をこのnoteに追記します!
・このnoteの価格は、いつもお世話になっている
 DRAMA高円寺レンタル店の旧作レンタル定価に基づきます

以下映画感想、現在110本掲載

シュガー・ラッシュ(2012)
 KAWAII!! 前に見たとき、「ヴァネロペちゃんにめっちゃ似てる」って言われてすごく嬉しかったんだけど、改めて観たら結構タチ悪い拗ね方するなあって複雑な気持ちになった・・。それでもヴァネロペちゃんカワイイから全然オッケー! 悪役であるための能力を使って決死の覚悟で世界を救う、その瞬間に初めて、能力上の必然性をもってヒーローのポーズをとる・・まじ泣く。3Dで見るべきだったなあ。続編は劇場に観に行こうかな。
G.I.ジョー(2009)
 もしワイルド・スピードMAXにドウェイン・ジョンソンが出てこなかったときのために、G.I.ジョーにもドウェイン・ジョンソン出てるってきいたから借りてきた!!のに!!出てこなかったー!!!! 2作目しか出てこないんだって。かなしい。12月は新しいドウェイン・ジョンソンを摂取できなかった。つらい。テイタムは頑張り屋さんだけど、ちょっとあの童貞感がな・・。
ワイルド・スピード MAX(2009)
 これいつの話? もうよくわかんなーい。ドウェイン・ジョンソンがこのシリーズ出てるっていうから毎週借りてきて見てるのにさ、4作目にしてまだ出てこないんだけど! ヴィン・ディーゼルも車も全然好きじゃないし、ミシェル・ロドリゲス兄貴は好きだけどいきなり消えるし、もうつらい。途中で見るのやめちゃったからまた借りてこないと・・。
エージェント・ウルトラ(2015)
 コンビニバイトが実はものすごい戦闘能力を秘めているという話。設定はCIAが実際に行っていたというマインドコントロール実験「MKウルトラ計画」がベースだとか。ちゃんとしたB級映画ですごくすきー。主人公のばかっぽいところもかわいいし、ヒロインも強くてかーわいいの。はーーすき。主人公が、いうほど強く見えないところはご愛嬌。塩分が高めのスナック菓子を貪りながら食べるのにぴったり!
ピーターラビット(2018)
 Kawaiiウサギが本気で人間を殺しにかかる映画。人間の生死を確認するために、毛のモッフモフ生えた手で眼球をぺちょっとやるシーンはヒェッ・・ってなった。動物はみーんなかわいいし、適度に知能が低い。そしてウサギは成長する。ウサギ万歳。
ウォッチメン(2009)
 昔活躍した2世代のヒーローたちの話。ヒーローとしての名前、本名の苗字と名前、あだ名がばらっばらに出てくるし、しかもヒーローだけで10人くらいいるし敵やら人間やら、何人覚えればいいんですかね?!! 呼称だけでも整理してくれたらもっと見やすかったのになー。スローモーションを多用しすぎてて見づらい。何の予備知識もないと初回はちょっと大変で、楽しいのは2回目からかな。ロールシャッハ、いいやつだった。
ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT(2006)
 車は‥あんまり速くなかった。あんまり周囲の人が「トーキョードリフトは見なくていい」「つまらん」「駄作」というので、期待値底辺で見たところ、普通に観れた。期待値底辺で、普通に観れた。ドウェイン・ジョンソンまだ出てこないなあ。
マイ・インターン(2015)
 ああ‥ヨカッタ‥。アン・ハサウェイかわいいんよ!!!! 女上司と老人部下の関係ってとこはあんまり関係なくなっていくのがテーマ的に残念ではあるけども、言いたいのはそのくらいでめちゃ‥ヨカッタ‥。定年退職し、奥さんに先立たれたロバート・デニーロが、シニア人材雇用で採用されて初めての出社の前日、ウッキウキで目覚まし時計をいつもより早い時間にセットしてる(しかも2つ)とこでじゅぶじゅぶ泣いた。
ヒューゴの不思議な発明(2011)
 こ、こんな‥話‥だったの‥? 予告編もあらすじも見ず、スコセッシもこういうのとるんやなあとだけ思って観たらたまげた。話はモタモタしてるし子どもはかわいげないけど、映画自体はもう愛に溢れてた!! ラブだった!! 偶然手にとって良かったなあ。
アドレナリン:ハイ・ボルテージ(2009)
 ちょーー楽しかった!!!! これが観たかったああ!!!! ステイサムの声がいいよ‥。ヒロインちゃんがかわいいのは勿論、前作の登場では守られるだけだったのに自分でも戦えるくらい強くなっててスキ。
 野郎が乳首を切り落とすシーンは目を背けてた。痛いようう。そのあと吸盤みたいになった乳首をぺちょっと拾うとこはちょっと笑った。
ヴァルハラ・ライジング(2009)
 全っ然意味わかんなかった‥。途中から寝てた。起きて続きから見たけどやっぱり意味わかんなかった。Wikipediaでストーリー読んで、えっそういう話だったの?!ってなったし、それでもなお分かんなかった。北欧神話リテラシーは高いほうだけど、特にオーディンとかヴォルヴァっぽい人が出てくる意味は感じられなかったし。
 ただ沈黙してるシーンとか長すぎて、それカットすれば1時間は短くできたと思う。ひたすらチョーキングの不協和音みたいなのが流れているミュージックビデオだと思えば中々かっこいいMVだけど、1時間40分は長すぎ。
ワイルド・スピードX2(2003)
 車が速かった。1作目のあのひとたちは出てこないんですね?!! 今後シリーズには帰ってくるのかなあ、ちょっと分かんないけど。
 車好きがキャッキャしてるのは微笑ましくてよい。ひたすら捜査の足をひっぱる刑事、不愉快。こういう物語の足を引っ張るだけのキャラってなんなんかなあ。私、そもそも車すきじゃないからあんまりノれてないけど、ドウェイン・ジョンソンが出てきたらきっと強いからがんばって続きも観る。
メカニック:ワールドミッション(2016)
 ちゃうねん!!!!そうじゃないねん!!!!(関西に住んだことはありません。)確かにセックスシーンをゆっくり見せてくれって言ったよ?!! でもね、ヒロインが!ヒロインが!ジェシカ・アルバってなんでえええええ???!! 前作からステイサムは順当に老けてんのにさ、ヒロインが童顔でカワイイ系になってたらさ、ダメじゃん!! ただのスケベ親父じゃん!! あんまりムカつくからさ、せめて最後にはヒロインが裏切って、ステイサムが渡した父親の形見の腕時計が爆発してくれるとかしないと気が済まねえなって思ってたらさ、爆発しないじゃん!!! こんなステイサム見たくなかった‥。話は普通に面白くなかった。
メカニック(2011)
 たのしかった!!! 私の見たかったステイサム(不衛生と潔癖の両立と私が勝手に呼んでいる悪人顔なのに良い人柄が駄々洩れなステイサム)、たっぷり見せてくれてありがとう!!! セックスシーンがよい。けどカメラの動きが速すぎて「ああっ、ちょっ、もうちょい、ああっ、見せて!!」ってなる。ヒロインの笑顔が素敵で、おまえらもうくっついちゃえよ!ってなる。いらいらするドラ息子もいい塩梅に病んでて、バディものとしても楽しかった!
ワイルド・スピード(2001)
 車が速かった。ドウェイン・ジョンソンの出演作を観たいがために、一作目から観始めた。(ドウェイン・ジョンソンは出てきません。)良い人たちの話かと思ったら、悪い人たちの話だったのが一番の驚き。ミシェル・ロドリゲス兄貴がかっこよかった。ここから二作目以降、どんな方向に進んでいくのか楽しみ。
バリー・シール/アメリカをはめた男(2017)
 別に、アメリカ、はまってなくない‥? WIN-WINだったし、むしろAMERICAの温情を感じた。実在したというバリー・シールさん、相当ぶっ飛んでるしトム・クルーズというキャスティングも最高にマッチしてる。トムは胡散臭さをキャラとして推し始めてからというもの出る映画出る映画、最高にトム。ウィリアム・テル序曲のよい使い方をしているので良し!
ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日(2012)
 トラかわいいー!!!! とりあえず綺麗な画をずっと見せてくれる。虎の実在感が半端ない。もっと心が通じ合うのかと思っていたけど、虎はずっとただ動物でしかないからこそ、終盤虎が海面を見つめているとき「こいつは何を思い、考えているのか」と思わず心を寄せてしまう。そして、それでも動物だった、というところが良かった。話は普通。
LOOPER/ルーパー(2012)
 こんなだったかな?!とは思ったけど、大変面白いです!! ブルース・ウィルスの足をそっと奥さんが撫でるショット、エロい‥! 男の人の足がエロいってちゃんと分かってらっしゃる、エロい‥! ジョセフ・ゴードン=レヴィットが女に振られるシーンは勝手に"お決まり"認定しているので、これを見られただけで期待値に対して1で返ってきた満足を得られる。
アルゴ(2012)
 まあ面白かった! カナダ大使役がドラマ「エイリアス」のお父さんなので、「実はこの大使、スパイなのでは‥」というよりサスペンスなわくわくをもって観れる。人知れずアメリカを救ったベン・アフレックの功績が十何年後に公表されたとき、そうだったのか‥と誇りに思うマット・デイモンに萌える。(マット・デイモンは出てきません)
オーケストラ!(2009)
 面白くなかった! 音楽シーンで音ズレしてるのは吐くかと思った。クライマックスで高まっていくにつれそこも徐々に合ってはいくのだけど、結局指揮だけは合ってなくて観るのがきつかった。
かいじゅうたちのいるところ(2009)
 も、もう一回見ていいですか‥? 意図が分からなさ過ぎて如何とも言い難い。かいじゅうたちの知能レベルがすごく適切なのはよかった。知能の低い奴らが人間関係をこじらせるとほんとめんどくせえ、ということがよく分かる。音楽の意図も理解できない‥。
2回目で涙。 映画「かいじゅうたちのいるところ」(感想)
放射能X(1954)
 放射能によって大きくなった蟻が人を襲う映画。面白かった! 空の大怪獣ラドンは、殆どこの作品に影響されてると言っていいと思う。メガヌロンがキュルキュル言っている根源が分かった。白黒映画かと思いきや、タイトルがカラーで出て、カラーかと思いきや白黒だった。ネズミパニック映画"ベン"と違って、戦況がよくわかってよかった。
マッキー(2012)
 バーフバリのラージャマウリ監督作、ハエになった男が復讐するインド映画。楽しかったああ! ハエでこれだけのことができるんだから、全部人間のバーフバリが面白くない訳がなかった‥!
グーニーズ(1985)
 幼いころ録画したVHSで何度も何度もみた。恐らくテレビ版ではオープニングがまるっとカットされていたんだと思う、全然知らないシーンから始まって驚いた。グーニーズのお兄ちゃんがすごくかわいいなって、ほんわか観てたらサノスの人だった!!!! こんなに良い子なのにどこで道を間違えたのか‥!
ランペイジ/巨獣大乱闘(2018)
 幸せが過ぎる。巨獣が!大乱闘で!ドウェイン・ジョンソンが主演!!!! 最高だ‥。めちゃくちゃ知能が下がる。最高だ‥。英語版のコピーは"BIG MEETS BIGGER"。最高だ‥。
歓喜そして五体投地。映画「ランペイジ/巨獣大乱闘」(感想)
ボルト(2008)
 つらいんよ!!!! 犬映画2本立てということにして、下記ジェヴォーダンの犬と続けて見たけどどっちもかわいそうだった。すごーく良かったし面白いんだけどかわいそうすぎて見てられない!! ボルトはちゃんと幸せになってくれてよかった。影の描写がとっても美しい、特にハムスターボールの影は、刮目して見るべし。
ジェヴォーダンの獣(2001)
 こんなに酷かったかなー? 中学生の頃、映画の小説版読んだけどもうちょっと面白かった気がする。良いところがひとつあって、画面が明るい! やたら画面が暗くてなにやってるかわかんなーいみたいな事はない。いやあでも笑っちゃうくらい何がしたいのかわかんなかったな!
オール・ユー・ニード・イズ・キル(2014)
 だあああーーーっ!!!!面白かったー!!!! もちろん原作は読んでないし、なんの前知識もなかったけど面白かった!!!! エイリアン襲来×ループモノという苦手×苦手な属性だったのに楽しく観れた!!!! トム、ありがとうトム‥。ヒロインさんは、ボーダーラインの主人公だよね?! ボーダーラインでは殆ど活躍するとこ見れなかったけど、たくさん強くてよかった。
レイダース/失われたアーク《聖櫃》(1981)
 インディ・ジョーンズ1作目。ヒトラーとかナチスとか出てきて、こんな話だったの?!ってなった。思いのほかグロかった。スピルバーグ作品、あんまり乗れないのだが仲直りできるかな‥?
童貞ペンギン(2007)
 ペンギンドキュメンタリーなのにR-15という作品。かわいいペンギンの実写映像に、サミュエル・L・ジャクソンの語りで陰毛とかタマとか言いまくる。ほんと酷い(ちょっと褒めてる)。ほぼ寝てた。この内容で80分は長すぎる。
チョコレート・ファイター(2008)
 超濃密アクション映画。やばい。しいて言うなら最初と最後の語りが要らない。(おかげでラスト、阿部寛が超ロリコンに見えてきてやばい)ただただ凄い映画だった‥。細かいことはどうでもいい!ただズブズブに陶酔したい‥。
ドロドロに溶いた豆腐って飲んだことある? 映画「チョコレート・ファイター」(感想)
ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル(2017)
 ヒーローだから変身するんじゃない! 変身するからヒーローになるんだ!!!! 女の子がカワイイ。エンディングでガンズアンドローゼズが流れた瞬間は爆笑。不覚にもちょっと泣いた。
画面のどこを見ても楽しい! 映画「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル」(感想)
アルゴ探検隊の大冒険(1963)
 探検隊メンバーの名前が呼ばれるシーン、激アツ! 古代ギリシャ版エクスペンダブルズ。ガイコツ戦士との戦いは本当に素晴らしかった。アポロが月に到着するよりも前、CGなしでどうやって作ったのかさっぱり不明。話自体はそんなに面白くない。
ボーダーライン(2015)
 こ、怖かった‥ 音楽の使い方がエグいよ‥ 思ってたよりグロくなかったけど、とにかくずっと空気が張りつめていて疲れた‥ まじで今やばいって!!というタイミングで携帯が鳴り始めて敵に見つかるようなポカが起きない映画を久しぶりに観た‥よかった‥ おすすめです‥
英国王のスピーチ(2010)
 とても素晴らしかった。何の言葉も無い。シャインが観たくなった。

ここから先は

8,714字

¥ 190

この記事が参加している募集

熟成下書き

コンテンツ会議

いただいたサポートで映画を鑑賞します。 御礼として何の映画を観るか勝手にチョイスして返信、鑑賞後はnoteにてレビューとしてアウトプット致します。