見出し画像

もっと食べてみたい北欧料理

 朝、お水を3杯、白湯を2杯くらい飲みました。おやつにスナックのスコーンBBQ味を食べました。

 「間宮さとるのスランプ3 奸計かんけいの魔術師」の出版作業をしました。午後は頭痛がしてきたので、あまり何もできませんでした。

 そうえいばバザール商店街にあった割と好きなラーメン屋がいつの間にかなくなっていて、PCRの無料検査場になっていました。商店街ではPCR無料検査を実施していますが呼び込みをしているくらいですからあまり人は行かないみたいです。

 以前「第3のバーガーの波」が来ているっぽい件ついてここで書きましたが、「2022年はチキンバーガー元年」という記事を今日みかけました。チキンバーガーがブームになっているのだそうです。

 そういえば新しいバーガーはみなチキンかも。

 実はクロエはハンバーガー🍔は好きですが、チキンバーガーにはそんなに惹かれないのです。パサパサのイメージがあるからです。ジューシーをうたっているお店でもパサパサです。なのでに乗れないかも🏄‍♀️。

 先日渋谷の人気の北欧家具のお店に行きました。その上にスウェーデン料理のフードコートがあったのでそこでランチを食べました。人が少なかったので行ってみたのです。

 北欧料理はおいしくないというイメージをずっと持っていましたが、先日ふらっと入った六本木の北欧料理のお店がめちゃめちゃ美味しかったのです👍。おそらくあの界隈では有名なのでしょう。

 美味しかった北欧料理。

画像1

 サラダも美味しかったです。

画像2

 ふらっと入ったお店が美味しい時って、調べ上げて狙い撃ちで美味しいお店に行ったときよりも、物凄く得をした気がしますね😙。

 で、そのときの六本木の北欧料理店はまた行きたいなと思うくらい美味しかったのですが、あのお店は日本人好みに修正してあって特別に美味しいのだろう、では、普通レベルはどうなのか。それを確認するいい機会だと思って、そこのフードコートに入ったわけです。

画像3

 基本的にサーモンを激しく押していました。

 で、サーモンポテトグラタンは想像よりは美味しく一安心でしたが、デザートはイマイチでした。シナモンロールが尋常じゃないほど固く、クリームが載っている方(スウェーデン名物お菓子らしい)のパンはパサパサでした。

 今日知ったのですが、シナモンロールはスウェーデンが発祥らしいですね。呼び名はカネルブッレというそうですが。

 結局、メインは悪くなくてデザートはイマイチということで。フードコートで判断しようとした私が間違っていたのかも。ただ、マッシュポテトがやたらとついてくるのは確か。

 ところでクロエは何を食べても美味しいと思う人間で「わたしが食べなければ犬も食べない」という持論を持っています。なので以後、私が美味しくないといったときは、よほどだと思っていただいて構いません。ただしそもそもグルメリポートをしないのですが…。

 ちなみに、よくブロググルメサイトに「〇〇にある、〇〇というお店に行って、〇〇を食べて、〇〇円でした」と書いてあります。あれは、インプットであってアウトプットではありません。

 と、いうようなことは「もやもや人物図鑑2 最強のインフルエンサーとは。影響力のある人」にも書いてあります。

画像4

 ※サラダは普通のグリーンサラダです。

――――――☆――――――☆―――――――☆――――――

 暇潰しに最適!📢

 単行本及び電子書籍各種取り揃えてございます。

 池田クロエの作品はすべてAmazonで購入いただけます。

Amazonで 発売中v3

 電子書籍は、Kindleの読み放題プランに加入の方は追加料金ナシで読めます。

 Kindleアプリを無料でダウンロードして、PC、スマホ及びタブレットなどどこからでも読むことができます💻📱。

 試し読みだけでもしていただけると、小躍りして喜びます💃💃💃。

 

 

 


この記事が参加している募集

スキしてみて

ご当地グルメ

サポートありがとうございます😊。池田クロエです。サポートされたお金は小説の表紙作成📕に使わせていただきたいと思います。クロエは書く📝ことぐらいしかできない人間なので是非応援をよろしくお願いします。まだnote初心者ですが、何かしら得してもらえるようにと書いています🎁。