見出し画像

殿様商売の店とアンチ「安置」?

 朝、お水を3杯、ドリップコーヒーを1杯飲みました。おやつにチョコレートが載ったビスケットを3枚食べました。一方、懸賞応募用に一生懸命食べていたチーズクリームビスケットですが、肝心の応募はがきを出し忘れました😥。準備して外出していたのにポストに投函し忘れたのです。
 なので9月分は応募できませんでした。けど、10月分には応募できるので望みを託します。7月と8月応募分は沙汰が無いので落ちたってことでしょうか?🤷‍♀️

 昨夜ブローチづくりに没頭してほぼ仕上がり、最後の材料が必要になったので午前中にバザール商店街へいきました🚶‍♀️
 ブローチにつけるピンを買ってあったのですが、サイズが小さい気がして一回り大きいのを買いに行ったのです。

 このエッセイでもおなじみのバザール商店街で唯一の手芸店へいきました。個人経営ですが店は奥行きがあり、薄暗く、入っても「いらっしゃいませ」など口が裂けてもいわず、流行に左右されない生地が置いてあるだけ。けど家賃はいらないし、人通りが多いので店を開けてさえいればそこそこ利益が出るという殿様商売のお店です。

 ところがです。

 今朝はいつもと様子が違いました。まず店内に女性店員さんがいて私が手芸用ボンドを見ていたら声をかけてきました。いつもオジサンが一人だけ店の奥の暗がりでパソコンを見ていて客が来てもこちらを見もしないあの店で声をかけられたのは初めてです。

 さらに、店主(男性)の父親のようなお爺さんとさらに近所の知り合いのようなオジサンもいて、選挙の話とかしているのです。あの店に「活気」というものがあったことに驚きました。

 しかも私がブローチにつけるピンを探していると女性にいったら奥から店主が「あるよ!」といって出てきたのでもっと驚きました。

 う、動けるのか😲。

 しかし店主は普通の安全ピンと勘違いしていたらしく、ブローチにつけるピンを探しているというと、「ビーズが流行っていたころは置いてあったんだけど今は置いてないんだよねえ」といいました。

 この店が流行を気にして商品を置いていたことにまたまた驚きました😲

 結局ボンドだけ買いました。その帰りに、最近嵌っている健康的な食品を売っている豆腐屋に寄って、先日発見したクリームチーズを買って帰宅。

 帰りにキットちゃんとハチクロちゃんが一緒にいるところを見かけました。天気が良かったので昼寝をしていたわけです。

 ブローチピンは無かったということは今持っているピンでよいということかもしれないと思って、もう一度検討した結果、確かに今持っているピンでも十分な大きさだと判明したので結局不要でした。

 というわけでブローチは完成しました。

完成品をじっくりご覧になるあのお方。ドキドキ

 ビーズ刺繍というものを生まれて初めてやったのですが、ビーズ用の針というのが存在することを知りました。

 近所に、町外れにある有名なかき氷屋が移転してくるようです。そのお店は実はかき氷屋ではなく、メインは別の料理屋ですが、デザートで出しているかき氷だけが有名です。グルメサイトにも、かき氷の写真だけがたくさん載っていて、本業の料理の写真は一枚も載っていません。夏になると外に行列ができますがみんなかき氷だけが目当てです。あぁ無情。

 じゃあかき氷屋に業種転換して本業辞めりゃいいじゃないかと思うかもしれませんが、辞める気は無いようです🤷‍♀️。

 その近くにもう一軒、日光の方からとても良い天然氷をもってきて夏の間だけ営業するかき氷屋もあります。
 どちらもまだ一度も行ったことが無いのですが来年あたりついに行くかも(嘘ばっか)。

 そういえば済んだ話なのですが。イギリスの女王が亡くなり最後にウィンザー城内の「礼拝堂に埋葬された」と何度もニュースや情報番組でも取り上げられているのを見ました。

 しかし埋葬というのは「土に埋める」ことをいいます。でも女王の棺をはじめとした王族の棺は土葬されずに納棺堂にそのまま置かれるそうです。つまり埋葬ではなく「安置」では?
 と、ニュースを見るたびに気になって心の中で呟いているのですが、わざわざ人に言うことでもないので誰にもいわず胸にしまっているので、せめてここに書いておきます。

 では、ごきげんよ。
 
 ――――――☆――――――☆―――――――☆――――――

暇潰しに最適!📢

単行本及び電子書籍各種取り揃えてございます。

池田クロエの作品はすべてAmazonで購入いただけます。

電子書籍は、Kindleの読み放題プランに加入の方は追加料金ナシで読めます。

Kindleアプリを無料でダウンロードして、PC、スマホ及びタブレットなどどこからでも読むことができます💻📱。

試し読みだけでもしていただけると、小躍りして喜びます💃💃💃。


この記事が参加している募集

やってみた

サポートありがとうございます😊。池田クロエです。サポートされたお金は小説の表紙作成📕に使わせていただきたいと思います。クロエは書く📝ことぐらいしかできない人間なので是非応援をよろしくお願いします。まだnote初心者ですが、何かしら得してもらえるようにと書いています🎁。