成長記録 生後7か月(2021/04)

夫と娘、私の3人で過ごす東京生活が本格稼働。保育園がスタートし、5月からの復職に備えて、毎朝の最適なルーティーンを模索中。

出来事

いよいよ保育園がスタート。慣らし保育は1時間からとはいえ、初めて身内以外の人に1時間も預けることになるのでやや緊張したものの、なんとか終了。とても頼りになる保育士の先生方のおかげで、その後もほぼ泣くことなく登園・降園できている!とはいえ人見知りが始めるとまた変化するかも。

身長・体重など

離乳食が2回食になり、ますますムッチリする長女。手首が埋もれているところとか、指がムニムニしているところとか、実に美味しそう。
下の前歯が生え始めて「痛い!」と私が叫ぶと、私が反応するのが面白いのかニッコリ笑う娘。うーん、複雑。

表情

顔がどんどん女の子らしくなる。生まれた当時は、男の子みたいだと思ったのに。この差は何なのだろう。
下のtweet後に、保育士の先生から「お父さんにそっくりですね」と言われた夫は、上機嫌になる。

できるようになったこと

ついに寝返りに成功!(デモ見逃シタ!)そして数日でマスター!赤ちゃんの身体性はどうなってるの?

腕力もついてきたので、うつ伏せでの顔上げはかなり高い位置に。まだパーではなくグーで上半身を持ち上げようとするのがかわいらしい。


離乳食

2回食は再開。アレルギーチェックのために、せっせと朝と夜と食べさせていたけど、よく考えたら保育園でも食べている...あれ?3回食になっている?
保育園に相談したところ、自宅では1回食べさせるだけで良いらしい!!ありがたい!
基準となる量の半分以下しかまだ食べられないけど、気長に進めていこう。好きそうな食材は、トマト・バナナ・豆腐・甘い味。

生えかけの歯が気になるのか、スプーンを握って放さない。そのままお口の中で噛み噛みしている...。食べるのに飽きると、背中をのけぞって大声を出す。こうなると食事は終了!

お出かけ

引き続き晴れた日は1時間ほど隅田川沿いをお散歩。ガタガタ道がお気に入りでコトンと寝落ちする。

ららぽーと豊洲の授乳室では、新米お父さん・お母さんたちが小さな命と一緒に待機。隣の子も、あちらにいる子も、こちらにいる子も、みんな大きく育ってね。

予防接種
B型肝炎の予防接種へ。この日は念のために保育園はお休み。それにしても小児科の先生ってなんであんなに素敵なんだろう。

睡眠

21時ごろに就寝(寝かしつけは30-60分)。晩御飯 > 30分 > お風呂 >30分 > 授乳 or ミルク > 寝かしつけ がゴールデンコース。

7時ごろには起きるので、約10時間の連続睡眠。夜中に泣くのは2回ほど。保育園に行くようになり、午前と午後で規則正しくお昼寝するように。


保育園

胃腸炎が流行中の保育園。幸いなことに娘はまだ罹患していないけれども、そうなったときのために対応方法を夫とシェア。

そしてあんなに嫌がっていた哺乳瓶からのミルクをついに飲むように...!家ではストローマグで毎日飲ませているので、ようやく違和感なく飲めるようになったのかな?良かった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?