見出し画像

僕は「一人暮らし」をおすすめする

こんにちは!大学生のあいけーです!
今回は、「一人暮らし」についてお話ししていきます!

はじめに

はじめにお伝えしておきたいことがあります。
それは、この話は

一人暮らしができる選択肢がある方は絶対にやったほうが良い

ということです。
諸事情でどうしてもできない方は一定するいらっしゃると思います。
そういった方たちに対して、絶対やるべきなどは到底言えないですし、言う権利は僕にはありません。

ただ、大学進学や就職で実家を離れる環境を選択できる方には是非、一人暮らしをおすすめしたいということです。

誤解が生まれるかもしれないので、始めにお伝えさせていただきます!
では、本題に入りましょう!

結論

結論から言うと、この2つのポイントになります。

絶対一人暮らしをするべき

一人暮らしをすることであらゆるメリットが得ることができると僕は考えています。お金などがかかってしまうと思いますが、お金を払ってでもやるべき自己投資として捉えるのも良いのではないでしょうか?

自立できる

このポイントは、一人暮らしをして得られる最大のメリットとして僕は捉えています。いつまでも親に頼りっぱなしはいけないと思いますし、いずれは自分の力で生きていかないといけないので、早めに自立しておくことはとても重要ではないかと思います。


理由

ここからは、一人暮らしをする理由やメリットについてご紹介していきます。

ちなみに僕は現在一人暮らし4年目になり、一人暮らしをしていて本当によかったなと実感しております!!

一人でなんでもしなければならない

このポイントは、一人暮らしするべき理由のなかでも、特に良いことだと思います。他の理由とも関連してくるのですが、一人暮らしなので全部自分でしなければなりません。食事や掃除といった家事はもちろん、お金や奨学金などの手続きなど全部です。

全てやらねければなりませんが、それをしておくかしてないかだけで、他の人よりも余裕をもって物事を進めるようになり、充実した人生を送ることができます。

お金や時間の管理ができるようになる

これもかなり良いメリットだと思っています。
例えば、
お金に関することだと、一人暮らしだと食費がかなりかかります。なので、しっかりと毎月の食費代を決めて逆算し毎日使用し良い金額を決めておく必要があり、お金の管理ができるようになってきます。

もう一つ挙げると、時間の管理だと、自分で起きて学校や仕事に行かなければならないため、自分で時間を意識した行動ができるようになります。
親が毎回起こしてくれている状況がもしあれば、それを変えなければならないでしょうね。

自分だけの時間を作ることができる

これは本当によかったメリットだと思います。

誰にも見られていない自分だけの空間や時間を確保することができるのは、自分の心身の回復に最も適していることが4年間でわかりました。

実家暮らしだと、どうしても親の目線や他の音が邪魔になってストレスが溜まってしまう方もいるかもしれません。そういう人は是非一人暮らしをするべきだと僕は考えます。

僕はもともと、一人で行動したり、一人でいることが苦手ではなく、むしろ好きだったので、一人暮らしで自分の空間と時間を確保できたことは本当に最高だと感じていますし、これからも一人暮らしを継続したいなと考えています。


様々な手続きなどを覚えることができる

これは、前述したものと似ている部分がありますがあらゆる手続きを覚えることができます。
僕の場合は、奨学金年金銀行などの手続きの仕方やマイナンバーカードの申請など、生活に必要な手続きを聞いたり、調べながら行っているので、かなり自分でできるようになりました。

こういった手続きは、今は親に頼っている人は今後自分でしないといけなくなるので早めにやり方を覚えておくことをお勧めします。


まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます!
今回は一人暮らしをおすすめする理由をお伝えしました!

一人暮らしすることで、

自立できる=なんでもできる

自立できたことで自信がつく


と僕は思っているし、初めは不安だったけど、一人暮らしができているので、かなり自分は自信がついたなと感じています。

もし、一人暮らしができる選択肢を持っている方は、この記事を読んで一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか??
是非、チャレンジしてみてください!!!

自信をつける方法がわからない方は是非筋トレがおすすめです!
筋トレに関する記事を掲載しておくので、こちらも見てみてください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?