見出し画像

留学無しでTOEIC800点を取った方法

こんにちは!大学生のあいけーです!
今回は、僕が留学無しでTOEIC800点を取った方法を紹介します!

はじめに伝えたいこと

TOEIC800点は別にすごくない

始めに前提としてお伝えしたいことは、TOEIC800点は別にすごくないということです。

僕以外にもTOEIC800点を取っている人はめちゃくちゃいるし、僕の大学の友人でも僕以上のスコアを持っている人はたくさんいます。

それを理解した上で、僕の勉強法を知っていただければ幸いです!

TOEICを受けた理由

次に僕がTOEICを受験した理由を説明したいと思います!

就活のため

僕がTOEICを受験した一番の理由は、就活で利用するためです!
就活のサイトを見ると、TOEICが就活に有利という情報がたくさん出ていおり、多くの企業がTOEICを参考にしているということがわかりました。

なので、TOEICスコアを獲得しておけば就活に有利になるのではと考えTOEIC受験を決意しました。
また、企業が参考にするスコアが約800点だったので、800点を取るために番協も効率よくしていました。

英語力を測るため

TOEICを受験した理由のもう一つの理由が、自分の英語力を測るためです。
正直、本当の英語力を測るためにはIELTSTOEFLを受験した方がいいと思います。
しかし、自分は大学生なのでお金がありません。それに加えて、就活のことを考えると、

  • ReadingとListeningの能力を測ることができる

  • 就活で利用したい

この二つの希望に合っていたのがTOEICだったので受験しました。

結果

これが僕のTOEICスコアになります!
この結果は、2021年の12月に獲得したので、なんとか就活に間に合わすことができました笑笑

2021年12月に取得


800点を取るために行った最低限の勉強法

ここからは、僕がTOEIC800点を取るために行った最低限の勉強をお伝えしたいと思います。

試験日を決めて逆算する

TOEICを受験する方もそれ以外の試験を受ける方も同じことを言いたいのですが、試験日を決めて逆算し、やるべきことを明確化することをお勧めします。
試験日を決めることで、期間が限定され毎日の行動が具体的になります。
これをするだけで、毎日勉強しないといけないという焦りが発生し、やらなければならない状況を矯正的に作ることができます。

毎日英語に触れる

次に言いたいことは、毎日英語に触れてください。
なんでもいいです!とにかく英語に触れてください!

具体的には、

  • 英文や洋書を読む

  • 洋楽を聞いたり歌う

  • 洋画を見る

  • 英語系YouTuberを見る

などです!本当になんでも良いので「英語」に触れることを欠かさずに行ってください!

TOEIC単語を覚える

次にして欲しいのは、TOEIC用の単語帳を購入し、それをやりまくってください!
単語は最初は1冊で十分です!1冊目がほとんど覚えれたら、2冊目を勉強すると良いと思います!

実際に使用した2つの単語帳

これが僕の実際に使用した2つの単語帳で

  • 金のセンテンス

  • 金のフレーズ

になります。この2つしか僕はしようしていませんし、
この2つで十分です!
これ以上増やすと何から勉強すれば良いかわからなくなるので、
増やし過ぎは絶対にダメです!

単語を覚えるために必要なことは、
勉強すると決めた単語帳を何度も使用するということです!
何回も単語に触れることで、自然と人間は覚えることができるので、反復練習が必要なのです。

模試を受けまくる

これは、何度も模試を受けることで、TOEICに慣れるということが最大の目的になります。

僕はこの3つの模試をメインに使っていました。それに加えて、大学からTOEICの模試を借りて合計5冊以上の問題を解いていました

TOEICはListeningが45分、Readingが75分の合計で2時間の試験です。
これはかなりきついので、慣れが本当に重要になります。それに加えて、慣れていなければ、Readingは最後まで問題を解くことができません。絶対に時間が足りず勿体無いことをしてしまいます。

だからこそ、何回も模試を解いて問題形式と時間に慣れておく必要があるのです。

まとめ

今回は、僕がTOEIC800点を取った最低限の勉強法をご紹介してきました。
前述した通り、TOEIC800点は別にすごいことでもありません
800点以上を取っている人はたくさんいます。

しかし、僕のように就活で有利になりたい方に向けてお伝えしたいと思い共有させていただきました。

少しでも参考になれれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?