車でバックする時に後ろを向くと首が痛い!!どうしたら治る??

**********************************

パソコンどうしよう!!!

続きは編集後記で。

**********************************

車を駐車する時、急に呼ばれて振り向くときなど

不意に向くと、首が痛い!!となることがあります。


どうしてこんな痛みが出るのでしょうか?


これは菱形筋という筋肉の筋力低下で起こります。


**********************************

どうして菱形筋が働かないと痛みが出るの?


菱形筋は、背骨と肩甲骨を繋ぐ筋肉です。

この筋肉が働くと、肩甲骨が背骨に近づいてきます。

https://nawa.co.jp/official/wp-content/uploads/2020/11/2131636.jpg


つまり、この筋肉が働かなくなると、

肩甲骨を背骨に近づけることができなくなります。


後ろを向くには、身体も首も捻る必要があります。


①肩甲骨を背骨に近づける→②首を捻じる

という順番で力が入ります。


菱形筋の筋力低下が起こると、

①の肩甲骨を背骨に近づけるという動作ができなくなります。

そうすると、首を捻じる筋肉が

もっと働かないと後ろを見れません。


首の筋肉は、頑張りすぎて痛みがるのです。

**********************************

どうやって菱形筋を働かすの?

①下の図のように手の平を外に向ける

②肘を伸ばす

③肩をすくめる

④目線を手に向ける

⑤肘が下りないように反対の手で押さえた状態で、

肘を下ろすように力を入れる


https://img.benesse-cms.jp/thank-you/item/image/normal/resized/resized_a1138b8d-df70-48b3-9e50-724713108d76.jpg

上の図は肩をすくめていないので、すくめた状態で力を入れて下さい。


10秒間力を入れる運動を3~5回行います。


これで菱形筋が働くようになり、

後ろを向いたときの首の痛みが楽になります。


**********************************

まとめ

後ろを振り向く時の首の痛みは、菱形筋の筋力低下が原因です。

菱形筋を働かせるときは、手の平を外向きにしたまま、

肩をすくめた状態から肘を下げるように力を入れます。


試しにやってみて下さい!!

**********************************

動画編集の勉強会に入りました!!

しかし、自分の持っているパソコンではスペックが足らないようで、

買い替えるか子どものパソコンを使わしてもらうか悩み中です。

機械が苦手なので、自分で調べてもよく分からない。。。。

でも少しずつ分かるようになってきました。


CPU:corei7以上
Core i5、Ryzen5 5600     最低ライン
Core i7、Ryzen7 5700X     YouTube編集など
Core i9、Ryzen 9 5900X     4K動画、高度な編集

メモリ:16GB以上
8GB短尺、YouTube動画
16GB、通常YouTube動画など
32GB4K動画、高度なYouTube動画

ストレージ;SSD512GB以上

悩むところですが、沈んでいても精神的にいいことないので

とりあえずリサーチから始めます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?