見出し画像

読みかけの本と積読本

なんでも読む雑食系です。しかもすぐ飽きるので、何冊も並行で読むタイプ。積読したまま読み忘れることもあるのでメモ的に記録してみます。

読みかけの本

Joy,inc.
http://amzn.asia/9xVlrq3
スクラムとは言ってないけどほぼスクラムと同義のプラクティスが書いてある。
こんな理想のチームで理想の進め方できたらさぞや楽しいだろうなー。
しかし経験則からいうと、日本人は嫉妬深く、我慢と忍耐が美徳と考えられる節があるため、日本企業であからさまに楽しそうに働いているとほぼ100%刺されますね。

1億人の英文法
http://amzn.asia/cEAqlfq
5ヶ国語をマスターした同僚おすすめの本。英文法がロジカルにかつ感覚的に解説されていて分かりやすい。しかし劇的に分厚い…。

縁の切り方
http://amzn.asia/jbKsWTa
なんとなく、人間関係の整理が下手で、わりとすぐ絶交する人なので買ってみた。でもキャパオーバーしたら適宜絶交しろみたいな本だった。

すべての組織は変えられる
http://amzn.asia/bPmpGbK
組織に疲れて組織論を勉強しようと思って読み始めたけど、組織をどうこうすることを諦めてしまった今日この頃。

メンタルモデル
http://amzn.asia/gXZoZA2
会社に転がってて、UX系の本だと古典なので読んでおこうかなと思い、会社に置いてぱらぱら読んでる

積読本

ピープルウェア
http://amzn.asia/7tvcCHO
同じく組織論を勉強しようと思ってまとめて買った本のうちの一冊。

アントレプレナーの教科書
http://amzn.asia/8i1Z92d
誰かのおすすめだった気がする。普通に役立ちそうかなと思って買った。

失敗の本質
http://amzn.asia/bYU6NPz
一時期会社の人がこぞって読んでいて、うちの会社で起こっていることがすべて書いてある!弊社は旧日本軍だったのか!と感動していた本。インパール作戦がバズワードだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?