見出し画像

ノイバイ国際空港

早速ワーホリとは別の話題です。

ワーホリへ行く目的地には直行便では無く、
費用を抑える為トランジットありの便にしました。

到着したのはベトナムはハノイ、ノイバイ国際空港
約10時間のトランジットです。

折角なので1GBだけベトナムのesimを購入し、
友人から譲り受けた
100,000VND(約600円)と るるぶを片手に
市内観光へと向かいます

ただ、ハノイについてほぼ知識ゼロで来た為
空港のタクシー乗り場で
適当にタクシーを選んでしまい、
乗車直後直感で
"多分だけどボラれる"
そう思いました。

その予想は的中。

メーターは付けてくれないし
市内に到着した後も言い値で料金をせがまれました

値下げしても通じないので
これしか払えない!!
と強気にタクシーを出ました

そのままそそくさとタクシーは消えて行ったので
不足はしてなかったのでしょう
(後から調べると相場の2000円程多く払わされてました)

ベトナムは物価が安いだろうと考え、
5000円程しか両替してなかったので
早速ピンチです。

到着したのはホアンキエム湖

ホアンキエム湖

周辺には旧市街を始め、
沢山のローカルなお店が密集しています

到着してもお金が無いのでその辺をぶらぶらしました。

お腹も空いて来たので向かったのはここ

ブンチャー ダック・キム
(Bun Cha Dac Kim)

Bum Cha Dac Kim

これだけは食べてこいとお勧めされたので入店
ブンチャーとは
肉団子と焼き豚の甘めのつけ汁に
ライスヌードルをつけて食べるつけ麺の様な
そんな感じです。

路面に面した席は地元の方で満席だったので
二階に通されました

座るや否や山盛りの謎の草
どうやらこれをブンチャーに浸したり、
サラダが代わりに食べるみたいです

程なくしてブンチャーが到着

Bun Cha

、、、うま過ぎんだろ

何が美味いか分からないけど確実に美味い
なんなら謎の草もそれぞれ風味が違って
草選びも楽しいし美味しい

ハノイビール

ついでにビールもつけました。

ブンチャーは70,000VND

合計90,000VND(約540円)

ご馳走様でした。

お金も無いのでその辺をブラブラします。

そこで気づいたのが、
バイクが多い
多いだけならまだしも
交通ルールが概念と化してました。

信号無視も当たり前、
ここで市民権を得ているのは人でも無く
間違いなくバイクでした。

写真の5倍はバイクがひしめき合っていた

時間には余裕がありましたが、
湖をゆっくり一周し空港へ戻ります。

タクシーに乗るお金は勿論無いので
市内の空港行きのバスを待ちます。
通称86バス
空港まで45,000VND(約300円)
ぼったくられタクシーの1/15です。
悔しい。
でもこれもまた旅の醍醐味だと
自己暗示をかけます。

ただ、時間になってもバスが来ない。
結果として20分ほど遅れて来たのですが
バス停で居合わせた私より先に待っていた
韓国人の夫婦とバスが来た瞬間
お互いテンションあがって握手しました。
友情。

1時間程バスに揺られて無事ノイバイ空港に到着。

2000VND(約12円)残しの
神采配トランジット

本来の目的では無いですが、
短い時間で結構楽しめました。

そして次回、ついに目的地へ到着です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?