見出し画像

AppleIDの喪失

本日のお話は
これから海外で生活する方へ
少しでもアドバイスになればと思います。
が、殆どの方は大丈夫なので参考になりません。

2日目の学校も楽しく終わりましたが
気分が晴れません。

そう、
AppleIDにログイン出来なくなってしまったのです。

通っている学校では生徒限定で、
Optusの回線を利用した格安キャリアのSIMカード本体を
無料で(+1年間安く使えるプロモーション付き)配布しており
初日を終え帰宅した後、SIMの設定をしようと目論んでおりました。

シドニーに到着してからの数日はお家と学校のWi-Fiと
esimでの生活だったのでこちらの電話番号はありません。
観光だったら十分ですがこれから先、
銀行口座の開設やら仕事探しやら何やらで電話番号が必要です。
その為なるべく早くこちらの番号を取得しようと
目論んでいたのです。

学校からいただいてきたSIMの設定には
まずアプリをダウンロードしてから
プラン選択や番号を設定する流れとなっておりました。

このアプリのダウンロードが元凶です。

キャリアのアプリがオーストラリア限定だったので
AppleID上、日本に住んでいる私はダウンロードできません。
ならば住まいの地域を変更すれば行けるか
と、設定を変えようと試みした。

しかし、Apple社は流石です。
セキュリティがしっかりしており
2ファクタ認証が必要となりました。
俗に言うSMS認証です。

日本で使っていたキャリアを海外対応にしていないのでSMSが届きません。

私は閃きました。
別のAppleIDを作成すれば良いではないかと。

作成する為に現在のアカウントをログアウトし
新しいアカウントの作成を試みます。

ここでお気付きの方がほとんどだと思います。

作成には電話番号が必要なのです。
付随して2ファクタ認証が必要なのです。

新しいアカウントが作れないなら
前のアカウントにログインすれば良いではないか。

私もそう思いました。
しかし2ファクタ認証が必要なのです。

改めて言いますが私はSMSが届きません。
それに加えてAppleIDのアドレスも
今は使えないアドレスを使用しています。

詰みました。

どうにもこうにも行きません。
幸いLINEは繋がるので友人に相談し色々試しましたが上手くいかず。

翌日にApple storeに行くことにしました。
学校開始2日目にしてハイレベルな実践です。

放課後、心臓をバクバクさせながらApple storeに向かいます。

Apple Store到着(かっこいい)

入口付近にいたお兄さんに、
精一杯の英語とGoogle翻訳を駆使して状況を伝えます。
(そもそも日本語で上記の事象を伝えるのもなかなかに怠い)

お兄さんでは対応しきれないとの事で、
もしかしたら2階に行ったら何かしら対応できるかもと言われました。
(お兄さんも精一杯対応してくれましたありがとう)

2階に到着しお姉さんに話しかけられました。
事情を説明(2回目)
電話で掛け合えばなんとかなるかもだから電話貸してあげるよ!
との事。

そう言われた瞬間私の顔は、
英語での電話を想像しただけで泣きそうになっていたのでしょう。

も、もしよかったら日本語でのサポートいれる??
と聞いてくれました。

マジでThank you so much.
心からのThank you so muchが出ました。

そこからは日本のサポートセンターに繋いでくれて、
事情を説明(3回目)
そこからテクニカルサポートセンター?みたいなところに繋げて
事情を説明(4回目)
要点をまとめて説明するのが自分でも上手になってきました。

相談したところ下記の結果になりました。

・現在のAppleIDは一時的に喪失
・再度使うためには別の番号で認証する必要があり復旧にも2週間程かかる
(AppleIDに未登録の番号)
・新しいアカウントの作成にもまた別の番号が必要
(もちろんAppleIDに未登録の番号)
・その番号の持ち主と連絡を取りながら2ファクタ認証を行えば大丈夫

その条件を聞いて頼れるところは一つしかありません。
両親です。
両親は一切Apple製品を持っていません。
この状況からすると、俗にいう神です。

いつまで経っても親は親、子は子 とはよく言ったもので
30歳にもなりながら携帯のトラブルで親様を頼ります。

そこからは、
こんな愚息をどうかお許しくださいと前置きを入れつつ
両親に連絡を入れ、番号を上手く駆使しながら解決へと向かいました。

まさかこんな事で頭を使うとは思いもよりませんでした。

今回の事で学んだこと
・出国前に自分のアプリの設定状況を全て確認しておく
・念のため海外でも日本の番号でのSMSは受け取れるようにしておく
・使っていないメールアドレスをAppleIDにしない
・Apple社の対応が素晴らしい
・AppleIDを持っていない人は神
以上です。

皆さんも海外でのアプリの扱いは十分にお気を付けください。

shunsuke.

2ファクタ認証という言葉を一生分発した1日でした。
次回!初めてのテスト!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?