有料フォントに手を出した

久方ぶりの投稿になりました。

 普段はサムネイルデザインなんかを作っている僕ではありますが、最近コメットというフォントが気になってて、仕事のデザインなんかで使ってみたいなと調べてみたところ、フォントワークスさんの有料フォントという事が判明しました。

 フォントワークスの有料フォントは少し値が高いので、どうしたもんかと調べていくうちに「mojimo」というフォントワークさんが実施しているサービスに出会いました。

 mojimoでは、フォントワークスで使われているフォントが、年間定額制で使えるといったものです。とてつもなく素晴らしい。

 さらに使用目的によってフォントパックが分けられており、選択の自由度も高いです。

 現在では manga, kirei, kawaii, oishii, game, live, marumin, fude, jewel☆, VR の10パックが公開されています。僕はコメットを使いたかったのでmangaを契約しました。

 アニメや漫画が好きな人なら一度はみた事あるようなフォントだらけです。個人的にはオールラウンダーみたいなパックだと思っていて、いろいろな用途で使用しています。どれも魅力的なフォントばかりなのですが、特によく使っているのは「コメット B」「パルラムネ B」「筑紫Aオールド明朝 R」ですね。

 そんなこんなで契約してから2か月くらいたちましたが、仕事でも趣味制作でもよく使うので契約して良かったと思います。最近では友人がコミックマーケットで売りに出す小説のタイトルなんかもパルラムネを使って制作したのですが、なかなかいい感じになったと思います。今流行りのVtuberの小説らしいです、下にリンク張っておくので気になる方は読んでみてはいかがでしょうか?


最後に、有料フォントはいいぞ!!!!!


追記:だいぶ前ですが、この記事がフォントワークスのTwitterにて紹介されました。ありがとうございます!!

追追記:ホームページにて当記事の再編集稿版を投稿しました。こっち見てください(懇願)

https://iketaka.info/2020/02/17/introduce_1/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?