見出し画像

呼吸が変わると顔つきが変わる

❝滞りなく自然に流す❞


一日中呼吸のことに浸る日を過ごしました。
呼吸の間に家事が入っているという感じ😊

呼吸ってね、
巡りを制御できるアイテムです。

滞りがある所には何らかの不調が現れます。
自然界の万物は生物も無生物も
常に変化しています。

その状態をずっと保っているものはありません。
紙もずっと置いていたら色が変わります。
ゴムなんかは経年劣化がよくわかりますね。

ニンゲンの体も成長はしますが、どんどん劣化もします。
動かなければ退化します。

特に高齢になってからの筋肉の衰えは速いです。
筋肉が衰えると呼吸がしにくくなります。
呼吸は筋肉でしているからです。

昨日の講座では初参加の方も来られていて、
様々な呼吸法を試していただきました。

呼吸に関する筋肉をゆっくり動かしながら
ゆっくり呼吸をすると、
講座の初めと終わりでは
呼吸の深さが変わるのを実感していただけました。

そして顔つきも変わったのです。

カラダの中で滞っていたものが
流れ出すと隅々まで酸素や栄養が運ばれるので
細胞の一つ一つが喜ぶようになり、元気を取り戻します。

目には見えないところで、
命を支えてくれる細胞たちが生き生きしてくるんですよね。

そうなると気持ちも清々しくなって
顔つきが変わってくるんです。

そんな時間を過ごし、夜はzoomで講師仲間とのMTG😄
テーマがいろいろ飛ぶのですが、
「自然と呼吸」だったり、「経済と呼吸」だったり
「身体と呼吸」、「心と呼吸」、
「歴史と呼吸」、「生活と呼吸」など、
呼吸って様々なものとつながっています。

要は巡りを止めるとうまくいかなくなって、
求めすぎるとひずみが出て、
自然に流れるようにゆったり呼吸をさせてあげると
穏やかに変化するんじゃないか、
ということを延々と話しました。深かった~~😆

まずは自分の呼吸からですね😊

最近他のクリエイターさんのnoteを
見に行けてなくてスミマセン🙏

コメントをくださっている方もたくさんいるのに💦
明日の夜は時間が取れそうなので読ませていただきます。

柿葉/テン・テンte to te ・コネクターさん、
ファイルが開かないというご指摘ありがとうございます。これでどうかな?

高知でのリアルイベントです
ベーシックな講座です

興味ある方、アクセスしてくださいね。


❝滞りなく自然に流す❞


今日は水曜日。流してみる一日でありますように💖









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?