見出し画像

イヤなことに出会ったときにたてるといいこと

❝腹より見通し❞


大切にしている植物が虫に食われた
ムカッ💢

誰かがお気に入りのお皿割っちゃった
ムカッ💢

などいろんなシーンで
ムカッ💢
が出てくるときってないですか。

腹を立てても仕方がない、
もうもとに戻ることはない状態なのに、
そのことに対していつまでもこだわり続けている。
これって自分を痛めているんですよね。

嫌な思いを引きずっていると
イヤなことしか見えなくなってくるんです。

そういえばあの時のあいつ・・・ムカッ💢
そうそうあんな事もあったよな・・・ムカッ💢

そしてネガティブ沼の住人になるんですよね。


でもね、逆にその嫌なことを
「何とかならんもんかな」と考え始めると
いろんな案が浮かんでくるんです。

植物の虫よけ対策をいろいろ考えてみたり、
割れたお皿でケガをしなくてよかったとか
次からはもっと丁寧に扱おうとか、
「どうすればいいかな」という見通しを立て、
動いてみると、あら不思議。
イヤなことが工夫の種になっちゃうんですよね。

こうやって先人たちはいろんな知恵をつけて
それを伝えてくれているんですね。

ありがたやありがたや。

このきのこ食べるとヤバいよ。とか、
こんな雲行きのときは雨が降るよ。とか、
笑顔を差し出すと笑顔が返ってくるよ。とか、

たくさんのイヤなことを経験して、
腹を立てるんじゃなく、
見通しを立ててきたからこその知恵です。

ワタシ、最近、ムカッ💢が少なくなっては来たのですが、
まだまだ修行が足りないところ満載です。

あーすりゃいいのにとか、
こんな事じゃからいかんのじゃ!
と他人や自分を責めることがあります。

そんな時には、「見通し見通し」と
唱えてみることにしよう、って思った朝でした。

チャンチャン


❝腹より見通し❞


今日は金曜日。工夫の種が見つかる一日でありますように💖







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?