見出し画像

生活の中の法律を学ぶ

❝知らないと損❞


昨日と今日は女子大生です。
何と、苦手ベスト3に入るであろう法律に
食いついています。

小難しいわけのわからない表現が
ときどき睡魔君を連れてきそうになります。

でも、生々しい事例検討やグループワークで
意見交換をする時間はとても興味深いです。

今日も講義を受けに行くのですが、
一日目を終えて感じたことは
「知らないと損」ということ。

法律って人を縛るものだ
と思っていることもあるのですが、
実は人を守るためのものです。

日本の法律は中国や欧米のものをベースに
作られているということも初めて知りました。

案外フレキシブルでもあり、
抜け道もたくさんあるので、
犯罪に関してはイタチごっこで起きることが多いです。

大学生でなければ出会うことのない授業は
高校までで大嫌いになった社会の勉強に
何か風穴を開けてくれそうです。

この授業を受けている人は11人。
20代から後期高齢者まで老若男女。

約一年ぶりに再会する学友が
私のことを覚えてくれて声をかけてくれたり、
数年ぶりに会う学友がいたり。。。

20年学生を続けていると
もう「ヌシ」のような存在です。

放送大学高知学習センターには
私のような「ヌシ」がたくさんいるんですよ(笑)

学び続けられるという法律は明記されていないけれど、
できるということを知っていると
何かの励みになりますね。
今日も新しいこと知って役立たせます。


❝知らないと損❞


今日は日曜日。新たに知る一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?