見出し画像

カラ元気が出ると元気も出てくる

❝元気は意志的なもの❞


ウォーキングしなきゃ
庭の草ひかなきゃ
って思っても
雨降りそうだし暑いしとか
蚊がいるし着替えるの面倒だしとか
何かと言い訳を作っているうちに
時だけが過ぎ去っていく・・・

そんなこんなの
「言い訳大量生産者」の私になるときがあります。

どうもちょっと元気がない時や、
時間に追われている時にそうなるようです。

でもね、カラ元気でも出していると、
本当に少し元気になってくる、って
斎藤茂太さんの本

に書いてあったのを思い出して、カラ元気出してみたんです。

とりあえず、着替えて外に出てみよう!
と草引き用の長袖に着替え、
蚊取り線香をつけて外に出たら、
なんと約一時間チマチマ草を引くことができたんです。
スッキリしたスペースを見て、
心も体も爽やかになったのは言うまでもありません。

この体験の心地よさはしばらく続くので、
「やればここちいい」ってわかっているうちは
元気を出しやすいんですが、
そのうち「言い訳生産」がまた始まります。
人間ってつくづく楽をしたい生き物なんですね😅

そうしたら、またカラ元気くんに登場してもらいます。
今度は
「私は今元気だ!こんなこと5分もあればできちゃうよ」
と暗示系のカラ元気君です。
そして実際にちょっと動くと
どんどん体が動き出すんです。

カラ元気くんは、何かのアクションを起こす着火剤🔥

怠け心が大きくなると
元気出して!と尻を叩いても
元気くんと言い訳さんのせめぎ合いが始まることが多いです。

そんな時には意識的にカラ元気君を引っ張り出して
ココロとカラダに火をつけてもらうのって
アリ!ですね。

今日も言い訳さんの後ろに隠れている
元気くんは活躍できるかな?
カラ元気くんに登場してもらう場面があるのかな?


❝元気は意志的なもの❞


今日は金曜日。言い訳さんに負けない一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?