見出し画像

筋肉は骨を動かす⁉ 骨は呼吸を深くする

❝肋骨を動かしたら息をしやすくなる❞

水の呼吸、ブレスプレゼンターの野地です。

「鬼滅の刃」で有名になった
「水の呼吸」という言葉。

私がお伝えしている呼吸法にも、あるんですよ。

しかも鬼滅の刃の前から😁

舞い上がって高ぶってしまったココロの重心を
お腹(丹田)まで下ろして
ココロを落ち着けていく呼吸法です。

胸に手を当てて
ゆっくりと息を吐きながら
その手をおへその下まで下ろし、
息を吸う時はカラダから手を放して
また胸の所に戻す。

ざっくりいうとこれだけなんですが
確かにココロが落ち着いてきます。
波に流され右往左往する船が
錨を下ろして安定する感じ💕

そして以外にも息がしやすくなるんです。

それは・・・

肋骨を動かしているから。

肋骨はブラインドのような構造になっていて
息を吐くときには閉じるような動き
息を吸う時には開く様な動きをするんです。

だから手を胸に当ててカラダを添わせ
手を下ろしながら息を吐いていく事は
息を吐くのをサポートしているんです。

吐いてしまえば
後は勝手に戻って息を吸ってくれるので
楽ちんです。

人って普段「息を吐き切る」という事を
意識的にしていないんですよね。

時々お部屋の大掃除したり模様替えをするように
カラダの中の息も一旦吐きだすことを
意識的にやってみませんか?

入ってくる空気の味が違いますよ。

今日から9月。
秋を感じる空気を
存分にいただくためにも
「水の呼吸」で肋骨を動かしてみてね。

❝肋骨を動かしたら息をしやすくなる❞


今日は水曜日。ココロに潤いを感じる一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?