見出し画像

気になることは聞いてみる

❝知らないということのコワさ❞


誰かの様子が変だなと思ったときにどうしてますか?

いつもと違うな、とか
特徴のある人だな、とか
顔つきや服装や動きなどで違和感を感じる時って
自分の感覚を信じてみることが大事です。

人が険しい顔つきでいる時には
カラダやココロのどこかに
硬くて重いものがあります。

仕事だから、少しくらいの不調は払いのけながら
と思って頑張るときもありますが、
抱えている重いものが大きく膨らんでくると
表情やしぐさに現れてきます。
自分では意識していなくても上手にごまかしているつもりでも
人から見るとわかるのです。

多岐にわたる仕事の中で
ちょっと違うことを頼まれたとします。

忙しいから頼まれるのですが、
やったことがない仕事をやるのって、
慎重になるので時間がかかります。

そしてわからないことが出てくると
誰かに聞かなければなりません。

そうすると聞かれた人の手を止めることになり、
二人で一人分の仕事しかできないことになります。

結局忙しいのに満足なことができず、
心身ともに疲労がたまってしまします。

昨日はこんな状況がありました。
普段やったことがない仕事を頼まれたのです。
そこで「やったことがないんですが」と答えると
「じゃいいです。いつものことやって」と言われました。
私に頼んだ人はいつもより笑顔が出てなくて、
なんだかため息の回数が多かったのに気づいていたのですが、
聞くこともなく仕事をしていたんです。

結局、その職員さんは体調不良ということで早退されました。

変化に気付いていた私は一声かけてあげるだけで
状況は変わっていたかもしれないのに、
と反省しています。

後で、その職員さんは
本人が望まない勤務形態の変更を施設長から言われていた、
ということを他の職員さんから聞きました。

カラダの状態よりもココロの状態の方に
重いものがあったのでしょうね。

私がお休みしている間の出来事だったそうです。

知らないことや気になることは状況把握のためにも
ちょっと聞いてみることがほんとに大事。

知れば対処・納得ができることもありますからね。


❝知らないということのコワさ❞


今日は火曜日。聞いてみる一日でありますように💖











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?