見出し画像

私の「セルフ傾聴」

❝実況中継とインタビュー❞


オンラインで傾聴の講座を定期的に受けています。

カウンセラーとしても生きている私は、

常に磨きをかけていないと、

日常に流されてしまうからです。


先日は自分のことを知る「セルフ傾聴」についてでした。


その時にたまたま出会った3人で

自分が感じているネガティブを

聴き合うことをしました。


そしてその感情が生まれる理由をゆっくり見つけ、

「それなら今はそんなネガティブが生まれるのも
仕方ないよね」

と自分に言ってあげるのです。


言葉で簡単に言ってしまっていますが、

これがなかなか難しいんです。


人はネガティブな感情を

「いけないもの」として抑え込もうとしたり、

それが強すぎて冷静に自分を感じられなかったり、

瞬間的に爆発させたり💥・・・

で、きちんと向き合うことを避けてしまいます。

そのうえ向き合うと、

嫌な自分を認めなくちゃいけなくなるので

苦しくなることを本能的に知っているのです。


こんな時私がチョクチョクやるのが実況中継

スポーツの実況のように、

「アッ、只今ちえみさんに怒りのスイッチが入りました。
歯を食いしばって我慢していますが、
アタマに血が上っているようです・・・・」

な~んてね。

客観的、俯瞰的に自分が見れて

何だか滑稽になって怒りではない感情が出てきて

怒っていること自体がアホらしくなってしまいます。


少し落ち着いたら

自分にインタビューをすることもあります。

「先ほどは怒っていましたが、どうされたんですか?
それはそれはどこから生まれたんでしょうね?」

というふうに😊

いっぱい問いかけてあげると、

「そんないきさつがあるのなら、
そう感じるのも仕方ないよね」

となってきます。

ネガちゃんが顔を出した時、

よかったら使ってみてくださいね🤗


❝実況中継とインタビュー❞


今日は木曜日。自分の気持ちに寄り添える一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?