見出し画像

ココロの中の断捨離は意識の向け方で!

❝情熱は手放したときに現れる❞

増やさない決意⁈ブレスプレゼンターの野地です。

「もし何かあったら」と
取っておいているモノってないですか?

古(いにしえ)に学んだ資料
家族と過ごした時の思い出の品
何年も使ってないお客様用の布団
いざというときに使おうと箱に入れたままの食器

あぁ~~~、いくらでも出てきちゃう💦

モノの方はわかりやすいです。
見えるから・・・

でも心の方はどうでしょう。

「もし何かあったら」と考える時の「何か」は
おそらく望んでいない事、
万が一の事、
ではないでしょうか。

それを意識した時点で、
「何かある」人生を選んでいるのです😱

脳は否定語を理解できないといわれています。

「何か」という
過去の「後悔」や未来の「不安」に
囚われていることになるんです。

イヤ~~~🥶ですね。

万が一しかない何かにからまれて、
前に進む情熱にブレーキがかかっているなんて。

でも仕方がない部分もあります。
人間は危険を学習してきたからです。
それが過去からの智慧の蓄積にもなっているんです。

ではどうやってバランスをとって前進するのか?

「万が一」の一方
両方意識します。

①不安があるということは
新たに挑戦しようとしていること!
それも良し👍

➁「万が一」全てがうまくいったら
の先をイメージする。
不安よりたっぷりね👌✨

これで良し👍❣

不安があることに囚われないでいたいですね。

❝情熱は手放したときに現れる❞


今日は火曜日。囚われを手放して情熱的に動ける一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?